教育年報1996年(H8)-093/254page

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第2節 学校教育

1 概  要

(1)指導行政の基本方針

新世紀ふくしまを担う「明るく個性豊かな人間の育成」

を基本目標に、21世紀を担う心豊かでたくましい児童生徒

の育成(養護教育の充実)を図るために、

1 適正就学の推進

2 教育機会の拡充

3 教育内容・方法の改善充実

4 生徒指導・進路指導の充実

5 教育諸条件の整備充実

の観点から施策を展開し、その充実に努めた。

特に、児童生徒の障害の重度・重複化、多様化に対応す

るため、障害の状態及び能力・適性等に応じる教育を一層

進めて、可能な限り積極的に社会参加・自立する人間の育

成を目指した教育に努めた。

また、障害のある児童生徒の経験を広め、社会性を養い、

好ましい人間関係を育てるため、地域や学校の実態等に応

じ、学校の教育活動全体を通じて、障害のない児童生徒及

び地域社会の人たちと活動を共にする機会を積極的に設け、

小・中学校の児童生徒、教職員、地域住民が障害に対する

正しい理解と人間尊重の精神に根ざした心の触れ合いを深

めるように努めた。

(2)指導組織

課長、主幹兼課長補佐、主任管理主事兼振興係長、管理

主事、主任指導主事各1名、指導主事3名及び副主査1名、

主事1名、各教育事務所養護教育担当指導主事7名及び養

護教育担当学校教育指導委員6名をもって指導に当たった。

(3)学校教育指導の重点

前記の基本方針に基づき、指導の重点を次のように設定

し、指導の充実を図った。

1)教育内容・方法の改善充実

ア 盲・聾・養護学校の学習指導要領を踏まえ、教育課

程の円滑な実施を図るため、盲・聾・養護学校、特殊

学級の教員に対し、教育課程編成の工夫や管理の研修

を通して、指導内容・方法の改善と指導力の向上に努

めた。

イ 県立学校共同訪問(10校)、特殊学級設置校共同訪

問(7校)により、障害児の学習指導、生徒指導、管

理運営等の諸問題について協議を深め、指導助言を行

い、学校運営の質的向上に努めた。

2)生徒指導の充実

児童生徒の障害の状態や特性について、教職員の共通

理解を図り、小・中・高等部の一貫した指導に努めると

共に、生徒指導の機能を生かした授業や諸活動の実践に

努めた。

3)進路指導の充実

児童生徒が自己の長所を知り、その伸長を図り、望ま

しい進路選択ができるようにするために、個に即した進

路指導の作成や福祉・労働・医療機関との連携を図り、

校内の進路指導体制の確立に努めた。

4)軽度障害児の指導の充実

特殊学級の少人数化や多様化を考慮し、交流教育の推

進や個に応じた指導計画の作成及び指導に努めた。

また、通常の学級に在籍する、軽度の障害児をの理解

や指導の在り方についてセミナーを開催し、担当する教

員の研修に努めた。

5)交流教育の推進

養護教育地域交流推進実施校(精神薄弱養護学校1校、

協力小学校1校、協力中学校1校、協力地域1地区)を

指定し、障害のある児童生徒が障害のない児童生徒や地

域社会の人たちと活動を共にすることにより、障害児と

その教育に対して正しい理解と認識を深めると共に互い

に連帯意識を育むことに努めた。

6)指導職員の資質の向上

ア 養護教育担当指導主事会議の開催

養護教育に関する指導の重点や事業等についての研

究協議を行い、各教育事務所管内の養護教育の理解並

びに円滑な推進を図った。

イ 県立学校学校教育指導委員連絡協議会の開催

養護教育に関する事業概要及び指導の重点、並びに

学校教育指導委員の任務についての研修を行い、学校

教育指導委員の資質の向上を図った。

ウ 盲・聾・養護学校初任者研修の実施

校外研修に新たに「障害に応じた多様な進路指導」

を加え、実施した。

39名の初任者は、学級担任または学級副担任となり、

教育実践を通し指導力と使命感を養い、幅広い知見を

得させ、その後の教員としての資質向上の基礎を形成

することに努めた。

エ その他の研修会の実施

・養護教育教務主任研修会

・養護教育研修主任研修会

・訪問教育担当教員講習会

・特殊教育新任担当教員研修会

・教職経験者研修 1 2 3

・養護教育担当教員長期・短期研修

8)適正就学の推進

心身障害児就学指導講習会を開催し、地域の実態に即

した適正な就学指導を進めるため、市町村教育委員会の

就学指導担当者及び小・中学校、盲・聾・養護学校の校

内就学指導委員会等の教員を対象とし、障害児の就学に

ついての理解と啓発の在り方についての講義や研究協議

等を行った。

また、心理検査の実技を行い、検査方法及び採点の仕

方等について研修を深めた。

また、市町村における就学指導を補完するため、県心

身障害児就学指導委員会を開催し、障害児の適正な就学

指導の推進に努めた。


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