3)専門研修3
講 座 名 日 程 受講
者数小学校
(小・盲・聾・養)小学校教育工学(1班) 7月3日〜7月5日 21 〃 (2班) 7月24日〜7月26日 25 小学校道徳 9月9日〜9月11日 25 小学校特別活動 7月29日〜7月31日 26 小学校地区別理科現地(県北) 5月13日〜5月14日 16 〃 (いわき) 5月16日〜5月17日 15 〃 (相双) 5月23日〜5月24日 14 〃 (県南) 5月30日〜5月31日 12 〃 (県中) 6月6日〜6月7日 19 〃 (会津) 6月13日〜6月14日 16 〃 (南会津) 6月26日〜6月27日 10 中学校
(中・盲・聾・養)中学校道徳 7月31日〜8月2日 25 中学校特別活動 11月11日〜11月13日 25 中学校理科 7月31日〜8月2日 21 中学校技術・家庭科「情報教育」 6月19日〜6月21日 30 (前期) (後期) 9月25日〜9月27日 30 中学校オーラル・コミュニケーション 10月30日〜11月1日 31 高等学校
(高・盲・聾・養)高等学校芸術科(音楽)実技 11月25日〜11月27日 15 高等学校芸術科(美術・工芸)実技 11月27日〜11月29日 8 高等学校オーラル・コミュニケーション 10月7日〜10月9日 30 高等学校理科(物理・化学・地学) 9月25日〜9月27日 14 高等学校理科(生物) 8月28日〜8月30日 10 高等学校家庭科情報教育研修
(前期)
(後期)9月9日〜9月11日
11月25日〜11月27日12
12高等学校家庭科実技 11月18日〜11月20日 11 高等学校理科実習助手実技 9月11日〜9月13日 15 高等学校情報教育 汎用機言語 1 7月2日〜7月5日 10 汎用機言語 2 9月10日〜9月13日 9 パソコン言語 6月24日〜6月27日 22 CAI 1月7日〜1月10日 16 CMI 9月30日〜10月3日 29 応用 10月22日〜10月25日 15 学校カウンセラー (初級) 7月22日〜7月24日 64
講 座 名 日 程 受講
者数専門研修3 学校経営(A) (前期) 5月29日〜5月31日 31 〃 (中期) 7月29日〜7月31日 31 〃 (後期) 12月24日〜12月26日 29 学校経営(B) (前期) 6月19日〜6月21日 31 〃 (中期) 8月28日〜8月30日 30 〃 (後期) 1月20日〜1月22日 31 教育研究法 (前期) 6月3日〜6月5日 33 〃 (中期) 8月21日〜8月23日 34 〃 (後期) 1月22日〜1月24日 34
第3節 教 育 研 究
1 学校の活性化を目指す教員研修
教育経営部
教育改革が進む中で、教員の資質、能力の向上が強く求め
られている。その現状を踏まえ、教師の深い専門性に裏付け
られた指導力、実践力を培う教員研修の進め方について、県
内の小・中・高等学校数校から実情を聴取し、8つの視点か
ら分析して、学校の活性化を目指した教員研修の在り方につ
いて模索してきた。
2 「学力到達度調査に関わるテスト」
による学力分析
(学力向上に関する研究プロジェクト委員会事務局)
学習指導部
(1)研究の趣旨
平成7年度、本教育センターでは「学力到達度調査事業」
を実施し、県内の小・中学生の学力を、教研式・全国標準
診断的学力検査(NRT)で調査分析した。
平成8年度の本研究は、この事業を踏まえて児童生徒の
つまずきの実態を答案分析を通してさらに詳細に調査し、
より具体的に問題点の解明に努めてきた。また、その結果
については、本教育センターにおける教科研修講座で活用
し、学力向上に関する指導の改善に資したい。
(2)調査の概要
1)「学力到達度調査に関わるテスト」の作成
NRTから明らかになった本県の児童生徒の学力到達
度の低い部分を中心に、教科の特性その他を配慮して作
成した。記述式問題を多く設定し、思考のプロセスや解
答の手順からつまずきの原因を分析できるよう工夫した。
2)「テスト」の対象学年・教科
小学生は、6年生を対象に、5年の内容で国語と算数
について、また中学生は、3年生を対象に、2年の内容
で国語、数学、英語についてそれぞれ実施した。