教育年報1997年(H9)-199/258page

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講   座   名 日  程 受講者数
校種共通
(小・中・高・
盲・聾・養)
学校カウンセラー(上級)(前期) 6月2日〜6月4日 26
〃       (中期) 8月18日〜8月20日 26
〃       (後期) 1月26日〜1月28日 26
登校拒否研修 5月28日〜5月30日 80
学校カウンセリング運営 8月4日〜8月6日 25
国際理解教育 11月19日〜11月21日 34
環境教育 7月7日〜7月9日 35
小学校
(小・盲・聾・養)
小学校教育方法実践(1班) 6月18日〜6月20日 22
〃       (2班) 6月25日〜6月27日 22
小学校道徳 7月23日〜7月25日 23
小学校特別活動 6月18日〜6月20日 25
小学校地区別理科現地(県北) 5月13日〜5月14日 17
〃      (いわき) 5月21日〜5月22日 16
〃      (相双) 5月29日〜5月30日 14
〃      (県南) 6月5日〜6月6日 11
〃      (県中) 6月12日〜6月13日 18
〃      (会津) 6月19日〜6月20日 16
〃      (南会津) 6月25日〜6月26日 10
中学校
(中・盲・聾・養)
中学校道徳 10月20日〜10月22日 24
中学校特別活動 9月17日〜9月19日 24
中学校理科 7月30日〜8月1日 20
中学校技術「情報基礎」(前期) 7月1日〜7月3日 19
〃       (後期) 9月10日〜9月12日 19
中学校オーラル・
コミュニケーション
9月24日〜9月26日 34
高等学校
(高・盲・聾・養)
高等学校芸術科(音楽)実技 11月26日〜11月28日 19
高等学校芸術科(書道)実技 9月24日〜9月26日 10
高等学校オーラル・
コミュニケーション
10月6日 29
〜10月8日
高等学校理科 9月24日  
(物理・化学・地学) 〜9月26日 13
〃       (生物) 8月27日〜8月29日 9
高等学校家庭科情報教育研修
(前期)
8月18日〜8月20日 9
〃       (後期) 10月20日〜10月22日 9
高等学校家庭科実技 11月26日〜11月28日 8
高等学校理科実習助手実技 9月10日〜9月12日 12
高等学校情報教育 CODOL 11月25日〜11月28日 9
パソコン言語 9月16日〜9月19日 36
教材作成 10月27日〜10月30日 11
講座名 日  程 受講
者数
  表計算・データベース 8月26日〜8月29日 41
アプリケーション活用 7月8日〜7月11日 21
学校カウンセラー  (初級) 7月23日〜725日 65
3) 専門研修3
講   座   名 日  程 受講
者数
小・中・高・
盲・聾・養
学校経営(A)  (前期) 5月28日〜5月30日 30
〃       (中期) 7月30日〜8月1日 29
〃       (後期) 1月12日〜1月14日 29
学校経営(B)  (前期) 6月9日〜6月11日 32
〃       (中期) 8月27日〜8月29日 31
〃       (後期) 1月21日〜1月23日 31
教育研究法   (前期) 6月2日〜6月4日 34
〃       (中期) 9月8日〜9月10日 34
〃       (後期) 1月19日〜1月21日 34

第3節 研究事業

1 学校の活性化を目指す教員研修

に関する研究

教育経営部

 教育改革が進む中で、教員の資質、能力の向上が強く求め

られている現状を踏まえ、教師の深い専門性に裏付けられた

指導力、実践力を培う教員研修の在り方について調査を実施

した。

 実際に、県内の小・中・高等学校(計10校)の研修主任か

ら、各学校では「教員研修」にとう取り組み、どのような課

題を抱え、どのような工夫をしているかなど、教員研修に関

する実情を聴取した。

 また、教育センターにおける経験者研修1・2の受講者

(987名)を対象に意識調査を実施した。

 そして、それらの中から教員研修に関わる問題点を洗い出

し、課題提示する中で、「学校の活性化を目指した教員研修

の在り方」についての方向付けを行った。

2 学力向上に関する調査・実践研究

一福島県の児童生徒の学力の到達状況に関する研究一

学習指導部

(1) 研究の趣旨

 平成7年度に、本県の小学校5年生の国語、算数、中学

校2年生の国語、数学、英語について、教研式・全国標準

診断的学力検査・NRTを実施し、学力到達状況に関する

1回目の調査研究を行った。本年度は第2回目の調査研究


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