教育年報1997年(H9)-199/258page
講 座 名 日 程 受講者数 校種共通
(小・中・高・
盲・聾・養)学校カウンセラー(上級)(前期) 6月2日〜6月4日 26 〃 (中期) 8月18日〜8月20日 26 〃 (後期) 1月26日〜1月28日 26 登校拒否研修 5月28日〜5月30日 80 学校カウンセリング運営 8月4日〜8月6日 25 国際理解教育 11月19日〜11月21日 34 環境教育 7月7日〜7月9日 35 小学校
(小・盲・聾・養)小学校教育方法実践(1班) 6月18日〜6月20日 22 〃 (2班) 6月25日〜6月27日 22 小学校道徳 7月23日〜7月25日 23 小学校特別活動 6月18日〜6月20日 25 小学校地区別理科現地(県北) 5月13日〜5月14日 17 〃 (いわき) 5月21日〜5月22日 16 〃 (相双) 5月29日〜5月30日 14 〃 (県南) 6月5日〜6月6日 11 〃 (県中) 6月12日〜6月13日 18 〃 (会津) 6月19日〜6月20日 16 〃 (南会津) 6月25日〜6月26日 10 中学校
(中・盲・聾・養)中学校道徳 10月20日〜10月22日 24 中学校特別活動 9月17日〜9月19日 24 中学校理科 7月30日〜8月1日 20 中学校技術「情報基礎」(前期) 7月1日〜7月3日 19 〃 (後期) 9月10日〜9月12日 19 中学校オーラル・
コミュニケーション9月24日〜9月26日 34 高等学校
(高・盲・聾・養)高等学校芸術科(音楽)実技 11月26日〜11月28日 19 高等学校芸術科(書道)実技 9月24日〜9月26日 10 高等学校オーラル・
コミュニケーション10月6日 29 〜10月8日 高等学校理科 9月24日 (物理・化学・地学) 〜9月26日 13 〃 (生物) 8月27日〜8月29日 9 高等学校家庭科情報教育研修
(前期)8月18日〜8月20日 9 〃 (後期) 10月20日〜10月22日 9 高等学校家庭科実技 11月26日〜11月28日 8 高等学校理科実習助手実技 9月10日〜9月12日 12 高等学校情報教育 CODOL 11月25日〜11月28日 9 パソコン言語 9月16日〜9月19日 36 教材作成 10月27日〜10月30日 11 3) 専門研修3
講座名 日 程 受講
者数表計算・データベース 8月26日〜8月29日 41 アプリケーション活用 7月8日〜7月11日 21 学校カウンセラー (初級) 7月23日〜725日 65
講 座 名 日 程 受講
者数小・中・高・
盲・聾・養学校経営(A) (前期) 5月28日〜5月30日 30 〃 (中期) 7月30日〜8月1日 29 〃 (後期) 1月12日〜1月14日 29 学校経営(B) (前期) 6月9日〜6月11日 32 〃 (中期) 8月27日〜8月29日 31 〃 (後期) 1月21日〜1月23日 31 教育研究法 (前期) 6月2日〜6月4日 34 〃 (中期) 9月8日〜9月10日 34 〃 (後期) 1月19日〜1月21日 34 第3節 研究事業
1 学校の活性化を目指す教員研修
に関する研究
教育経営部
教育改革が進む中で、教員の資質、能力の向上が強く求め
られている現状を踏まえ、教師の深い専門性に裏付けられた
指導力、実践力を培う教員研修の在り方について調査を実施
した。
実際に、県内の小・中・高等学校(計10校)の研修主任か
ら、各学校では「教員研修」にとう取り組み、どのような課
題を抱え、どのような工夫をしているかなど、教員研修に関
する実情を聴取した。
また、教育センターにおける経験者研修1・2の受講者
(987名)を対象に意識調査を実施した。
そして、それらの中から教員研修に関わる問題点を洗い出
し、課題提示する中で、「学校の活性化を目指した教員研修
の在り方」についての方向付けを行った。
2 学力向上に関する調査・実践研究
一福島県の児童生徒の学力の到達状況に関する研究一
学習指導部
(1) 研究の趣旨
平成7年度に、本県の小学校5年生の国語、算数、中学
校2年生の国語、数学、英語について、教研式・全国標準
診断的学力検査・NRTを実施し、学力到達状況に関する
1回目の調査研究を行った。本年度は第2回目の調査研究