教育年報1997年(H9)-250/258page

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第4節 主催事業

1 リーダーのための研修

(1) 学校利用引率者体験宿泊

1) 目的

 当所を利用するにあたって、より効果的な活動を展開

するために、実技等をとおして活動計画の立て方や活動

の進め方について理解を深め、リーダーとしての資質を

高める。

2) 期日・対象・参加者数

ア 第1回 平成9年4月17日(木)〜18日(金)

平成9年6月17日(火)〜9月12日(金)

に利用する学校の教職員67名参加

イ 第2回 平成9年6月20日(金)〜21日(土)

平成9年9月17日(木)〜10月31日(金)

に利用する学校の教職員34名参加

ウ 第3回 平成10年2月26日(木)〜27日(金)

平成10年4月21日(火)〜6月12日(金)

に利用する学校の教職員35名参加

3) 研修内容

ア 第1回

○ 講話・講義(利用のための諸手続き、活動プログ

ラムの編成と展開)

○ 実技…必修・選択(磯の自然観察、いかだ作り、

砂の芸術鑑賞、冒険の森踏査、キャンプファイヤー)

○ 演習…(活動プログラムの立案、同時利用校との

活動調整)

イ 第2回

○ 講話・講義(利用のための諸手続き、活動プログ

ラムの編成と展開)

○ 実技…必修・選択(冒険の森踏査、野外炊飯、

ナイトハイクコース踏査、キャンドルファイヤー)

○ 演習等(活動プログラムの立案、同時利用校との

活動調整)

ウ 第3回

○ 講話・講義(利用のための諸手続き、活動プログ

ラムの編成と展開)

○ 実技…必修・選択(海浜活動の実際、冒険の森踏査、

ネイチャーゲーム、キャンドルファイヤー)

○ 演習等(活動プログラムの立案、同時利用校との

活動調整)

(2) 社会教育関係団体引率者体験宿泊

1) 目的

 当所を利用するにあたって、より効果的な活動を展開

するために、実技等をとおして活動計画の立て方や活動

の進め方について理解を深め、情報交換を図り、リーダ

ーとしての資質を高める。

2) 期日・対象・参加者数

平成9年5月10日(土)〜11日(日)

平成9年度中に利用する25名以上の社会教育関係団体

の引率責任者等46名参加

3) 研修内容

○ 講義(利用のための諸手続き、活動プログラムの編

成と展開)

○ 実技…必修・選択(いかだ作り、磯遊び、冒険の森踏査、

フィールドアスレチック、野外炊飯、キャンプ

ファイヤー)

○ 演習等(活動プログラムの立案、同時利用団体との

活動調整)

2親子のつどい

(1) 親子夏のつどい(ファミリーサマーキャンプ)

1) 目的

 野営による宿泊生活や野外活動を通じ、親子のふれあ

い、他家族との交流・親睦を深める。

2) 期日・対象・参加者数

平成9年7月25日(金)〜27日(日)2泊3日

県内の小・中学生とその保護者135名参加

3) 活動内容

○ いかだ作り・乗り

○ 野外炊飯、ナイトハイキング

○ ビンゴオリエンテーリング、ネイチャーゲーム

○ クラフト、キャンドルファイヤー

(2) 親子冬のつどい(ファミリーウインターランド)

1) 目的

 冬の自然の中での野外活動を通じて、親子のふれあい

を深めるとともに、他家族との交流・親睦を深める。

2) 期日・対象・参加者数

平成10年2月14日(土)〜15日(日)1泊2日

県内の小・中学生とその保護者119名参加

3) 活動内容

○ わら細工

○ キャンドルファイヤー

○ 七宝焼き・紙飛行機作り

○ もちつき

3 学校週5日制対応事業

(1) 目的 

 学校週5日制実施に伴う休業土曜日に、自然体験学習

を実施することにより、友との交流や親子のふれあいを

深め、自主性・創造性・社会性を育てる。

(2) 内容

1) 海浜自然観察(磯遊び)

ア 期日・対象・参加者数

平成9年4月26日(土)

県内の小・中学生とその保護者113名参加

イ 活動内容

○ 磯遊び

○ 海浜自然観察

○ 海藻標本作り

2) 親子でフィッシング(海釣り体験)

ア 期日・対象・参加者数

平成9年6月14日(土)〜15日(日)

県内の小・中学生とその保護者69名参加


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