教育年報1998年(H10)-049/270page
6 へき地対策
(1) へき地学校の状況
1) へき地学校
教育事務所/級地 4級 3級 2級 1級 準1級 特地 教育事務所指定 計 本校 分 校 本 校 分 校 本 校 分 校 本 校 分 校 本 校 分 校 本 校 分 校 本 校 分 校 本 校 分 校 小学校 県北 3 1 4 2 16 25 1 県中 3 2 14 7 9 1 11 19 56 10 県南 1 1 2 1 5 3 2 5 18 2 会津 1 1 6 0 8 1 5 2 9 30 3 南会津 1 6 8 4 3 1 1 4 1 17 7 相双 3 6 4 13 0 いわき 1 4 2 7 1 1 1 8 1 21 5 計 2 2 2 24 8 47 13 23 2 22 62 1 180 28 中学校 県北 3 5 8 0 県中 1 4 4 4 4 17 0 県南 1 1 2 4 0 会津 1 4 5 1 4 14 1 南会津 1 5 1 1 2 10 0 相双 2 3 1 6 0 いわき 4 6 1 3 14 0 計 1 1 16 23 8 6 19 73 1 総計 2 3 3 40 8 70 13 31 2 28 81 1 253 29 2 6 48 83 33 25 82 282 2) 特別へき地学枚数、学級数、児童生徒数、教員数
小中別
項
区分
総地小学校 中学校 合計 学校数 児童数 学級数 教員数 学校数 生徒数 学級数 教員数 学校数 児童生徒数 学級数 教員数 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 本 校 分 校 計 4 地 2 6 3 6 3 3 地 2 2 4 65 22 87 8 6 18 1 1 31 5 1 90 28 118 11 19 20 11 31 2 地 24 8 32 1,461 62 1,528 114 17 131 174 17 191 1 1 788 788 48 48 132 132 40 48 2,249 62 2,311 162 17 179 306 17 323 1 地 47 13 60 3,422 156 3,578 240 27 267 352 27 379 23 23 2,234 2,234 97 97 226 226 70 13 83 5,656 156 5,812 337 27 364 578 27 605 準 地 23 2 25 2,003 39 2,042 134 5 139 189 194 8 8 836 836 35 35 80 80 31 2 33 2,839 39 1,878 169 174 269 5 274 特 地 22 22 2,482 2,482 134 134 196 196 6 6 1,268 1,268 42 42 85 85 28 28 3,750 3,750 176 281 281 281 教育事務
所指定62 1 63 6,904 23 6,927 379 3 382 533 536 19 19 4,140 4,140 132 132 265 265 81 1 82 11,044 23 11,067 511 3 514 798 3 801 合 計 180 28 208 16,337 308 16,645 1,009 61 1,070 1,456 61 1,517 73 1 74 9,291 6 9,297 357 2 359 796 5 801 253 29 282 25,628 314 25,942 1,366 63 1,429 2,252 66 2,318 (2) へき地教育の振興策
へき地の学校は、概して小規模であり、かつ分校も多い
ため複式学級が多い。従って教育条件の改善充実を図ると
ともに、へき地学校に優秀な教員を確保することが緊要で
ある。
1) へき地教育の人事行政
「平成9年度人事異動方針」1の2において、「教育
の機会均等の理念に立脚し、各学校の教職員組織の充実
と均衡に努めるとともに教育庁職員組織の充実を図る」
ことを基本としてかかげ、これを受けて平成9年度小・
中・養護学校教職員人事実施要綱の[2]において「交流の
ための区分を設定し、すべての教職員を在職期間中に都
市、平地、へき地の勤務を公平に経験させる」こととし、
へき地と各地域との計画的な交流の推進を図った。
また、へき地派遣制度によるへき地派遣、へき地学校
勤務で優秀な実績をあげた者の管理職への抜てきなどの
施策もあわせて実施した。
ア へき地交流
(ア) 地域区分
県内の地域区分を次のとおりとする。
○ 特A地域 旧4市(福島、郡山、会津若松、
平)の学校
○ A地域 市、主要町村の学校
○ B地域 特A、A及びC地域以外の学校
○ C地域 へき地の学校(人事委員会、教育
事務所の各指定学校)
(イ) 交流基準
(ア) へき地学校勤務については次の基準による。
○教員については、その在職期間中に別表1によ
る期間勤務する。ただし、会津ブロック外出身
者の会津ブロックへき地学校勤務年数は、別表
2による。
○昭和28年度以降採用者のうちで、へき地学校勤
務の経験のない者については、計画的にへき地
学校へ転出させる。ただし、へき地学校に勤務
すべき該当者が少ない場合においては、採用年
度にかかわらず計画的にへき地学校に転出させ
る。
○すでにへき地経験を有する者が、再び相当期間
へき地学校に勤務し、都市又は平地の学校に転
出を希望する者については、優先的に考慮する。