教育年報1998年(H10)-205/270page

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講 座 名 日  程 受講
者数
校種共通(小・中・高・盲・聾・養) 学校カウンセラー(上級)(前期) 6月3日  〜6月5日 26
  〃     (中期) 8月17日  〜8月19日 26
  〃     (後期) 1月25日  〜1月27日 26
登校拒否研修 5月27日  〜5月29日 78
学校カウンセリング運営 8月3日  〜8月5日 25
国際理解教育 10月21日  〜10月23日 36
環境教育 7月6日  〜7月8日 35
小学校(小・盲・聾・養) 小学校教育方法実践 6月17日  〜6月19日 28
小学校道徳教育実践  (1班) 9月16日  〜9月18日 28
  〃        (2班) 9月30日  〜10月2日 29
小学校地区別理科現地(県北) 5月11日  〜5月12日 18
 〃       (相双) 5月14日  〜5月15日 14
  〃     (いわき) 5月20日  〜5月21日 16
  〃      (県南) 5月28日  〜5月29日 13
〃      (会津) 6月4日  〜6月5日 16
 〃      (県中) 6月9日  〜6月10日 18
 〃      (南会津) 6月17日  〜6月18日 10
中学校(中・盲・聾・養) 中学校道徳教育実践 11月16日  〜11月18日 30
中学校理科 6月24日 〜6月26日 20
中学校技術「情報基礎」 (前期) 6月24日  〜6月26日 20
  〃      (後期) 9月16日  〜9月18日 20
中学校オーラル・コミュニケーション 10月5日  〜10月7日 31
   
高等学校(高・盲・聾・養) 高等学校芸術科(音楽)実技 11月25日  〜11月27日 9
高等学校芸術科(美術・工芸)実技 9月30日  〜10月2日 9
高等学校オーラル・コミュニケーション 9月30日  〜10月2日 24
高等学校理科 10月26日  
(物理・化学・生物・地学) 〜10月28日 23
高等学校家庭科情報教育研修 8月17日  
(前期) 〜8月19日 6
 〃       (後期) 9月30日 〜10月2日 6
高等学校家庭科実技 11月25日  〜11月27日 10
高等学校理科実習助手実技 9月9日  〜9月11日 11
高等学校情報教育 COBOL 11月24日  〜11月27日 7
パソコン言語 7月28日 〜7月31日 27
表計算・データベース 10月12日  〜10月15日 29
アプリケーション活用 9月1日 〜9月4日 31
パソコン入門 12月7日  〜12月10日 17
学校カウンセラー  (初級) 7月27日  〜7月29日 59
講   座   名 日  程 受講
者数
小・中・高・盲・聾・養 学校経営(A)    (前期) 5月27日 〜5月29日 29
 〃       (中期) 8月31日  〜9月2日 28
 〃      (後期) 1月20日 〜1月22日 29
学校経営(B)    (前期) 6月3日  〜6月5日 31
〃       (中期) 10月5日  〜10月7日 31
  〃       (後期) 2月16日 〜2月18日 31
教育研究法      (前期) 6月8日 〜6月10日 32
 〃        (中期) 9月7日 〜9月9日 32
  〃       (後期) 1月11日  〜1月13日 32
3) 専門研修3

第3節 研究事業

1 学校の活性化を目指す教員研修

に関する研究

教育経営部

 教育改革が進む中で、教員の資質や能力の向上が強く求め

られている現状を踏まえ、教師の深い専門性に裏付けられた

指導力、実践力を培う教員研修の在り方について調査・研究

した。

 今年度は、管理職・主任・担任等を対象に2年間にわたっ

て実施してきた「教員研修に対する実態・意識調査」の結果

をもとに、「望ましい校内研修の在り方と管理職の関わり方」

について考察した。

 中でも、初任者研修の望ましい在り方について、小・中・

高の各学校において1年間の初任者研修を終えた教員(対象

教員)とその指導に当たってきた教員(指導教員)への調査

研究により、効果的な初任者研修の方向性が確認された。

 また、道徳の授業実践意欲を高める日常的な研修の在り方、

授業研究会の活性化を図るための授業評価法については、具

体的な提言と試行実践により効果的な在り方についての方向

付けが得られた。

2 学力向上のための授業改善に関する

調査・実践研究

学習指導部

 「生きる力」を育てるためには、児童生徒が「生きる目標」

を持ち、「自己実現」の充実感を味わえるようにすることが

大切である。児童生徒が一日の大半を学校で過ごすことを考

えると、教師は魅力的な授業を創り、「生きる力」としての

確かな学力は、単なる知識の獲得や受験のために必要な事柄

の理解というものではなく、「知識を教え込む教育」から

「自ら学び、自ら考える教育」へのパラダイムの転換が必要

である。

 本年度は、これらのことを踏まえ、情意面、技能面、認知


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