教育年報1998年(H10)-206/270page
面の各能力が総合した形で構成されている学力の向上に向け
て、授業改善に取り組んだ。
「授業改善を図る実践研究(1)」では小学校国語・算数、
中学校の英語について、平成9年度学力到達度調査研究で示
した指導例を基に指導の在け方を検討し、授業改善に向けた
実践研究を行った。それぞれの教科・領域で指導の効果が検
証され、成果があった。
「授業改善を図る実践研究(2)」では小学校の生活・体
育、高等学校の保健体育、芸術(音楽1)の各教科において
学力の向上を図るために、多様な視点から、教科の特性を踏
まえて研究を進めた。児童生徒が「自ら考え、自ら行動する」
授業への改善がみられた。
次年度は、さらに効果的な指導法を工夫し、学力向上のた
めの授業改善に向けた実践的な研究を行いたい。
3 基礎学力向上のための授業改善
に関する実践的研究
一思考活動を活発にする観察・実験、実習の工夫・改善一
科学技術教育部
(1) 研究の趣旨
昨年度の部の研究成果から、児童生徒の思考活動を活発
にすることは基礎学力の獲得に有効であることがわかった。
理科と技術・家庭では、観察・実験、実習が重視されて
いる。そこで、本年度は、思考活動を活発にするための観
察・実験、実習の工夫・改善を行い、知識・理解、技能を
確かなものとすることをねらいとして実践的研究を行った。
(2) 研究の概要
1) 観察・実験、実習の工夫・改善
児童生徒の思考活動を活発にするために、次の1〜6
の実践で観察・実験、実習の工夫・改善を行った。
実践 対象校・教科 思考活動を活発にする観察・実験、実習の工夫・改善 1 小学校理科 日常生活と関わりのある素材を教材化し たものづくり活動の導入 2 中学校理科 自作教材を活用した課題選択学習の導入 3 中学校 技術・家庭 操作技能を獲得する過程をスモールステッ プ化した実習装置の開発と活用 4 高校物理IB 概念のイメージ化を図る観察・実験の工夫 5 高校地学IB 疑似体験を取り入れた観察・実験の工夫 6 高校化学IB 結果の予想やまとめの過程を重視したワー クシートの工夫 2) 思考活動と基礎学力
「思考活動の程度」については、事前と事象の児童生
徒の自己評価で調べた。科学的な思考ができたかどうか
については、学習した事象や事象間の関係の理解の程度
を問うテストの結果から判断した。これらの調査等を行っ
て、思考活動を活発にするための観察・実験、実習の工
夫・改善が、知識・理解、技能の獲得にどのような効果
があるかを調べた。
(3) 成果
次の観点から観察・実験、実習を工夫・改善することは、
思考活動を活発にし、確かな知識・理解、技能の獲得に有
効であることがわかった。
1) 観察・実験、実習の教材・教具の工夫・活用
○児童生徒にとって身近な素材を用いた教材
○操作が簡便で直観的にわかる教材
○製作活動を通して課題意識を高め、発展させる教材
○事象理解の段階を踏まえてスモールステップ化した教
材
○直接観察が難しい事象を疑似体験できる教具
2) 観察・実験、実習の展開の工夫・改善
○多様な生徒に対応した「実験群」「実習群」の導入
○事象や事象間の関係把握を支援するワークシートの活
用
○児童生徒が観察・実験、実習を自ら選択できる場の設
定
○観察・実験、実習の機能を高める形成的評価とフィー
ドバック
4 情報ネットワークの教育的活用
に関する研究
情報教育部
(1) 研究の趣旨
社会の情報通信化が進み、情報機器のネットワークを考
えずに情報教育を語ることはできなくなっている。
また、教育センターとして教育情報の有効な活用を進め
るためには、各学校や教育関係機関とのネットワーク化を
図り、各学校のインターネット接続のための支援や情報の
共有・提供サービスを行って行くことが緊要な課題となっ
ている。
このような課題を解決するために、各学校の教育活動や
教職員の研究、研修等への支援をしたり、教育関係機関と
の連携を図ったりしながら、教育ネットワーク構築や教育
用データベースを構築するための研究を行うこととした。
(2) 研究の概要
1) Internet/Intranetの教育的活用についての研究
・ネットワークを利用したデータ集計システムの開発
・ネットワークを利用した教師を支援するデータベース
の構築
2) 授業の中で手軽に利用できる教育用ソフトウェアの開
発
・理科におけるデータ変更・追加型教材の開発
・県内市町村についてのデータベース型ソフトウェアの
開発
・小学校算数科におけるデータベース型ソフトウェアの
開発
・データを追加・変更できる英会話シュミレーションソ
フトの開発
(3) 研究の成果成果
Internet/Intranetの教育的活用についての研究で
は、ネットワークを利用して収集した情報を、集計して新