教育年報1998年(H10)-247/270page

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第4節 主催事業

1 リーダーのための研修

(1) 学校引率者体験宿泊

1) 目的

 当所を利用するにあたって、より効果的な活動を展開

するために、実技等をとおして活動計画の立て方や活動

の進め方について理解を深め、リーダーとしての資質を

高める。

2) 期日・対象・参加者数

ア 第1回 平成10年4月16日(木)〜17日(金)

平成10年6月16日(火)〜7月10日(金)

に利用する学校の教職員47名参加

イ 第2回 平成10年4月30日(木)〜5月1日(金)

平成10年7月13日(月)〜9月11日(金)

に利用する学校の教職員53名参加

ウ 第3回 平成10年6月9日(火)〜10日(水)

平成10年9月16日(水)〜11月7日(土)

に利用する学校の教職員43名参加

エ 第4回 平成11年2月25日(木)〜26日(金)

平成11年4月14日(火)〜6月12日(金)

に利用する学校の教職員45名参加

3) 研修内容

ア 第1・2回

○ 講話・講義(利用のための諸手続、活動プログラ

ムの編成と展開)

○ 実技…必修・選択(磯の自然観察、いかだ作

り、釣り竿操作、冒険の森踏査、ナイトハイキング、

キャンプファイヤー)

○ 演習(活動プログラムの立案、同時利用校との活

動調整)

イ 第3回

○ 講話・講義(利用のための諸手続、活動プログラ

ムの編成と展開)

○ 実技…必修・選択(冒険の森踏査、野外炊飯、

キャンプファイヤー、ナイトハイキング)

○ 演習(活動プログラムの立案、同時利用校との活

動調整)

ウ 第4回

○ 講話・講義(利用のための諸手続、活動プログラ

ムの編成と展開)

○ 実技…必修・選択(磯の自然観察、釣り竿操

作、冒険の森踏査、キャンプファイヤー、ナイトハイ

キング)

(2) 社会教育関係団体引率者体験宿泊

1) 目的

 当所を利用するにあたって、より効果的な活動を展開

するために、実技等をとおして活動計画の立て方や活動

の進め方について理解を深め、情報交換を図り、リーダ

ーとしての資質を高める。

2) 期日・対象・参加者数

平成10年5月23日(土)〜24日(日)

平成10年度に利用する20名以上の社会教育関係団体の

引率責任者等48名参加

3) 研修内容

○ 講義(利用のための諸手続、活動プログラムの編成

と展開)

○ 実技・・・必修・選択(磯の自然観察、いかだ作り、

釣り竿操作、冒険の森踏査、野外炊飯、キャンプファ

イヤー)

○ 演習(活動プログラムの立案、同時利用団体との活

動調整)

2 親子のつどい

(1) 親子夏のつどい(ファミリーサマーキャンプ)

1) 目的

 野営による宿泊生活や野外活動を通じ、親子のふれあ

い、他家族との交流・親睦を深める。

2) 期日・対象・参加者数

平成10年7月24日(金)〜26日(日)

県内の小・中学生とその保護者149名参加

3) 活動内容

○ 地引き網

○ 野外炊飯

○ いかだ作り・乗り、磯遊び

○ クラフト、キャンドルファイヤー

(2) 親子冬のつどい(ファミリーウインターランド)

1) 目的

 冬の自然の中での野外活動を通じて、親子のふれあい

を深めるとともに、他家族との交流・親睦を深める。

2) 期日・対象・参加者数

平成11年2月13日(土)〜14日(日)

県内の小・中学生とその保護者105名参加

3) 活動内容

○ ランチョンマット作り(ステンシル)

○ 交流パーティー

○ キャンドルファイヤー

○ ウインターオリエンテーリング

3 学校週5日制対応事業

(1) 目的

 学校週5日制の実施に伴う休業土曜日に、自然体験学習

を実施することにより、友との交流や親子のふれあいを深

め自主性・創造性・社会性を育てる。

(2) 内容

1) 海浜自然観察

ア 期日・対象・参加者数

平成10年4月25日(土)

県内の小・中学生とその保護者55名参加

イ 活動内容

○ 磯遊び、海浜自然観察

○ クラフト

2) 磯釣り体験

ア 期日・対象・参加者数


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