理科野外観察の手引びき(小・中学校編)-029/82page
14自然の森林を切り開くとどのような環境変化があらわれてくるのだろうか森林が麓境に適応して,平衡状態(極相林)に達する憧でには,数百年から数千年の年月を必要とします。その一部が,何らかの形で破壊されたらどのようなことがおこってくるのでし上うか。
森林が切り開かれたときの環境の激変は想像以上のものがあります。残された樹木は皮やけを起したり,乾燥したりして枯死しまた,日光が入りこむことによって,土じょうの乾燥をひきおこし,環境の破壊が連続的に拡大していくのです。中でも気象条件の変化は,植物に大き左影響をあたえます。風の強さの変化や,森林内部の気温,湿度の変化は,霜の付着や雪害にも大きく関係してくるのです。このような変化は樹木だけにあらわれてくるものではありません。
森林は一つの生態系を形づく一っています。二態系とは,あるまとま一つた地域に二活するすべての二物と,それをとりかこむ気象などの環境とがっくりあげるひとつのまとまりをいいます。このことを物質循環を例にとって考えてみましょう。
水平的にも垂直的にも広い範囲に広がる森林では,植物の行なう光合成作用に
図-32 立枯れが目立つ磐梯吾妻スカイライン