小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告1977-002/42page

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1.調査の概要

1 調査越旨
(1)昭和46年度に作成した福島県診断標準学力検査問題は,教材の精選,重点化に呼応して改善を望まれてきている。
(2)本県児童の現有学力をは握し適切な教育課程を編成し,学習指導法を改善していくための基礎資料が要求されている。
 以上の二つの観点から,昭和46年度の調査につづく第2次調査として本調査を計画実施した。
2 調査内容
 小学校第6学年 国語,社会,算数,理科
3 調査対象
 小学校第6学年の課穫終了時における学力をは握するため,別表1を対象とした。
4 調査方法
(1)標本抽出
 教育事務所単位に,地域区分A,B,Cの層別比例抽出により,4教科2,000の標本を抽出し,信頼度95%,絶対的精度0.2と想定した。
(2)調査時期

5 分析方法
(1)コンピューターを使用し,データー処理を行なった。
(2)各教科,各領域,小問について,平均正答率,分散分析,比率の差の検定を行なった。
(3)変異係数により教科間の分散を比較した。
(4)地域区分A.B.Cの学力の実態比較は,非還元抽出のためおおよその傾向をは握することにとどめた。
(5)小問の信頼度を検定するため,弁別指数φを求めた。
(6)46年度と51年度の誤答傾向から指導法改善の方途をさぐった。
別表1
昭和46年度
学校地域区分 抽出数 1教科
県北 B 108 27
B 196 49
A 452 113
県中 B 136 34
A 704 176
B 124 31
B 128 32
C 76 19
県南 B 140 35
B 344 86
会津 A 408 102
B 144 36
C 136 34
南会 C 208 52
相双 B 560 140
B 240 60
  B 196 49
県北 A 140 35
4,440 1,110

昭和51年
学校地域区分 抽出数 1教科
県北 A 216 54
  B 212 53
C 20 5
県中 A 236 59
  B 236 59 15
B 44
C 56 14
県南 A 48 12
  B 92 23
C 12 3
会津 A 148 37
  B 116 29
C 32 8
南会津 A 12 3
  B 16 4
C 24 6
相双 A 52 13
  B 120 30
C 24 6
いわき A 168 42
  B 134 34
C 24 6
2,000 500


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