小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告1977-004/42page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

4.教科ごとの比率の差の検定による分析
〈表3〉
(検定結果による小問数の分類)
教科 小問数 比率の検定による有意差
有(+) 有(-) なし
国語 121 49 19 53
社会 100 22 26 52
算数 80 60 2 18
理科 111 45 19 47
※有(+)………昭和51年の正答率が昭和46年の正答率より明らかに高くなった小問数
 有(-)………昭和51年の正答率が明らかに低くなった小問数

5.比率の差の検定による領域ごとの分析

〈表4〉
教科 領域 小問数 有意差
有(+) 有(-) なし
国語 (1)文章 28 12 6 10
(2)文・文章 27 10 3 14
(3)文字 18 15 2 1
(4)語句 24 6 4 14
(5)語句 10 3 1 6
(6)文・文章 14 3 3 8
社会 (1)要素的理解 22 7 4 11
(2)総合的理解 22 4 11 12
(3)観察力 11 4 2 5
(4)思考力 10 2 2 6
(5)資料活用能力 10 1 3 6
(6)事実への関心 10 3 1 6
(7)社会的な心情 10 1 3 6
(検定結果による小問数の分類)
教科 領域 小問数 有意差
有(+) 有(-) なし
算数 (1)数 15 14 0 1
(2)計数 15 15 0 0
(3)図形 15 14 0 1
(4)量と測定 15 4 2 9
(5)数量関係 20 13 0 7
理科 A(1)知識・理解 20 7 5 8
A(2)科学的能力 10 6 2 2
C(1)知識・理解 17 6 2 9
C(2)科学的能力 11 4 4 3
B(1)知識・理解 32 14 4 14
B(2)科学的態度 21 8 2 11

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。