〈表4〉
教科 |
領域 |
小問数 |
有意差 |
有(+) |
有(-) |
なし |
国語 |
(1)文章 |
28 |
12 |
6 |
10 |
(2)文・文章 |
27 |
10 |
3 |
14 |
(3)文字 |
18 |
15 |
2 |
1 |
(4)語句 |
24 |
6 |
4 |
14 |
(5)語句 |
10 |
3 |
1 |
6 |
(6)文・文章 |
14 |
3 |
3 |
8 |
社会 |
(1)要素的理解 |
22 |
7 |
4 |
11 |
(2)総合的理解 |
22 |
4 |
11 |
12 |
(3)観察力 |
11 |
4 |
2 |
5 |
(4)思考力 |
10 |
2 |
2 |
6 |
(5)資料活用能力 |
10 |
1 |
3 |
6 |
(6)事実への関心 |
10 |
3 |
1 |
6 |
(7)社会的な心情 |
10 |
1 |
3 |
6 |
|
(検定結果による小問数の分類)
教科 |
領域 |
小問数 |
有意差 |
有(+) |
有(-) |
なし |
算数 |
(1)数 |
15 |
14 |
0 |
1 |
(2)計数 |
15 |
15 |
0 |
0 |
(3)図形 |
15 |
14 |
0 |
1 |
(4)量と測定 |
15 |
4 |
2 |
9 |
(5)数量関係 |
20 |
13 |
0 |
7 |
理科 |
A(1)知識・理解 |
20 |
7 |
5 |
8 |
A(2)科学的能力 |
10 |
6 |
2 |
2 |
C(1)知識・理解 |
17 |
6 |
2 |
9 |
C(2)科学的能力 |
11 |
4 |
4 |
3 |
B(1)知識・理解 |
32 |
14 |
4 |
14 |
B(2)科学的態度 |
21 |
8 |
2 |
11 |
|