小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告1977-040/42page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

領域 ねらい 問題番号 昭和46年県平均正答率 弁別度の有無 昭和51年
県平均正答率 有意差 A地区正答率 B地区正答率 C地区正答率
C 地球と宇宙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)知識・理解 実験観察(プレパラートの作り方) 4     22.5 30.6 34.1 25.9 37.5
実験計画(発芽種子の呼吸) 5     51.0 35.0 40.9 27.6 43.7
実験観察(木の葉のつき方) 6     29.3 37.4 43.2 31.5 39.6
太陽,地球,月の位置と月の形 1 (1) 1) 38.7 44.6 51.4 38.8 41.7
    2) 39.7 43.4   46.4 39.5 47.9
    3) 41.0 44.0   45.9 40.5 52.1
    4) 38.8 42.2   50.0 36.6 33.3
昼夜のできる理由   (2)   28.7 23.8 25.0 24.1 16.7
2     64.1 62.8   65.9 61.2 56.2
地球は球であることの証拠 3     69.9 77.6 80.0 75.9 75.1
天体の動きと地球の動きの関係 4     58.1 58.6   59.1 57.8 60.4
地温と気温の変化のようすの違う理由 5     24.7 33.6 35.5 31.0 37.5
火成岩と堆積岩の特徴 6 (1)   51.3 46.4   50.0 42.2 50.0
  (2)   51.5 47.2   52.3 41.8 50.0
地球の自転と月の出 7     39.2 35.4   40.5 32.8 25.0
安山岩の特徴と成因 8     38.2 59.0 63.2 58.2 43.7
火山活動と岩石 9 (1)   9.3 33.2 34.5 32.8 29.2
    (2)   28.0 18.2 19.1 17.2 18.7
    (3)   14.0 15.0   15.9 15.5 8.3
    (4)   59.8 76.6 83.2 74.1 58.3
(2)科学的能力 観測(月の形) 1   53.6 × 53.0   55.0 52.6 45.8
      55.6 × 45.0 46.8 44.8 37.5
モデル化(季節のできる理由) 2 (1)   42.5 49.8 53.2 49.1 37.5
〃(昼と夜の長さの違う理由)   (2)   35.0 1.6 1.8 1.3 2.1
推論(地温と気温の違う理由) 3     37.3 46.8 53.2 41.8 41.7
推論(太陽の高度と気温) 4 (1)   66.4 74.4 79.1 71.6 66.7
  (2)   35.7 39.0   45.9 33.2 35.4
結果の解釈(太陽の高さ,昼の長さと季節の関係) 5 (1)   48.0 26.4 27.3 28.0 14.6
  (2)   39.2 36.4   43.2 30.6 33.3
(3) ウ~イ 15.5 7.0 8.2 5.2 10.4

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。