小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-034/63page
算数
領域 ねらい 問題 番号 昭和46年
県平均
正答率(A)昭和52年
県平均
正答率(B)差(B−A) 昭和52年 A地域正答率 B地域正答率 C地域正答率 [1] 数と計算の意味 分数の乗法の意味 1 19.4 39.2 19.8 38.4 39.7 42.7 分数の除法の意味 2 52.1 64.5 12.4 64.9 65.0 60.0 逆数による乗法と除法の関係 3(1) 55.4 78.7 23.3 78.4 77.1 86.7 (2) 19.8 71.5 51.7 72.4 69.7 72.0 整数,小数の乗法を分数にま とめる 4(1) 64.4 77.0 12.6 76.7 80.1 66.7 (2) 47.9 65.1 17.2 66.6 64.6 56.0 整数,小数と分数の関係 5(1) 50.3 56.5 6.2 58.1 56.2 46.7 (2) 66.8 75.5 8.7 76.1 75.8 70.7 (3) 55.4 85.1 29.7 84.5 86.2 85.3 数と数直線上の点 6 66.0 94.8 28.8 95.1 94.3 94.7 四則計算の可能性 7 67.4 84.2 16.8 85.0 83.2 82.7 加,乗法の法則理解 8 41.0 60.8 19.8 60.6 61.3 60.0 二つの数量の割合 9(1) 62.0 84.9 22.9 84.9 83.5 90.7 (2) 43.2 68.7 25.5 69.5 64.3 80.0 分数の乗除適用 10 25.2 23.8 −1.4 21.7 27.3 24.0 [2] 計算 分数の乗法計算 1(1) 74.0 89.1 15.1 89.3 88.6 89.3 (2) 77.2 89.6 12.4 88.7 90.9 90.7 (3) 68.4 79.5 11.1 79.4 81.8 70.7 (4) 71.6 84.2 12.6 85.0 83.8 80.0 分数の除法計算 2(1) 72.5 81.7 9.2 84.5 77.1 81.3 (2) 74.3 87.6 13.3 87.4 88.9 84.0 (3) 69.6 82.4 12.8 82.9 81.8 81.3 (4) 67.1 80.8 13.7 81.6 80.5 77.3 分数の乗除混合計算 3(1) 67.4 79.7 12.3 78.6 82.5 76.0 (2) 66.9 77.6 10.7 77.3 79.1 73.3 (3) 60.9 74.0 13.1 74.6 72.4 76.0 (4) 58.8 69.7 10.9 70.3 71.0 60.0 かっこのある分数計算 4(1) 61.2 71.0 9.8 70.7 72.4 68.0 (2) 62.9 75.1 12.2 75.3 77.1 65.3 (3) 54.2 62.5 8.3 62.9 62.3 60.0 [3] 図形 柱体,すい体の理解 1(1) 65.9 84.8 18.9 83.7 85.9 88.0 (2) 65.1 78.7 13.6 78.4 79.5 77.3 柱体,すい体の側面積 2(1) 75.8 90.1 14.3 89.5 91.5 88.0 (2) 61.7 71.3 9.6 70.7 70.4 78.7 (3) 71.8 83.5 11.7 82.3 86.2 81.3 回転体の理解 3(1) 62.0 76.4 14.4 75.7 77.8 76.0 (2) 79.7 97.1 17.4 97.3 97.0 96.0 (3) 46.7 57.4 10.7 55.1 62.6 52.0