小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-035/63page
領域 ねらい 問題 番号 昭和46年
県平均
正答率(A)昭和52年
県平均
正答率(B)差(B−A) 昭和52年 A地域正答率 B地域正答率 C地域正答率 [3] 図形 図形の形と大きさの理解 4(1) 84.1 98.0 13.9 98.1 98.0 97.3 71.2 92.0 20.8 91.5 91.6 97.3 (2) 68.8 81.2 12.4 80.0 82.5 84.0 5(1) 61.0 79.4 18.4 80.4 77.8 78.7 縮図,縮尺の意味 縮図や拡大図 (2) 74.6 91.9 17.3 93.0 89.6 93.3 6拡大 44.9 79.5 34.6 79.2 81.5 73.3 縮図 51.6 69.2 17.6 71.3 66.7 65.3 [4] 量と測定 長さ,面積,体積の単位の関係 1(1) 27.9 41.0 13.1 39.8 44.1 37.3 (2) 57.2 56.9 −0.3 56.9 57.9 53.3 (3) 42.0 34.8 −7.2 35.5 34.3 32.0 重さの単位と単位体積の水の 重さ 2(1) 47.4 48.7 1.3 47.8 48.8 54.7 (2) 28.7 24.7 −4.0 25.2 23.2 26.7 比例関係から測定 3 57.3 55.1 −2.2 55.0 58.2 44.0 角柱,円柱の体積 4(1) 75.1 79.5 4.4 77.9 80.5 86.7 (2) 71.0 74.9 3.8 74.8 75.1 74.7 5(1) 61.5 75.2 13.7 75.9 71.7 84.0 (2) 49.0 55.0 6.0 54.0 56.2 57.3 角柱の表面積 6(1) 40.5 51.7 11.2 51.5 53.5 46.7 (2) 85.6 40.1 −45.5 39.6 41.8 37.3 円柱の表面積 7(1) 95.5 94.9 −0.6 94.4 96.6 92.0 (2) 48.2 50.5 2.3 50.5 51.5 46.7 (3) 28.4 26.5 1.7 28.2 24.2 24.0 [5] 数量関係 比の意味 1(1) 75.4 84.8 9.4 85.0 84.8 82.7 (2) 37.4 51.9 14.5 49.1 54.9 58.7 比,比の値を求める 2 62.4 71.7 9.3 70.9 71.4 78.7 3 58.6 55.4 −3.2 55.9 54.2 56.0 比例の意味 4 61.2 74.2 13.0 73.8 75.1 73.3 5 72.9 82.1 9.2 81.6 83.5 80.0 式,グラフの特徴 6(1) 18.9 47.6 28.7 48.7 42.1 61.3 (2) 77.9 88.5 10.6 89.7 88.6 80.0 (3) 57.9 67.1 9.2 64.7 70.4 70.7 比例,反比例の理解 7(1) 56.1 56.9 0.8 56.9 58.9 49.3 (2) 33.1 36.9 3.8 36.9 38.7 29.3 (3) 36.3 41.8 5.5 41.7 44.4 32.0 式の表わす関係の理解 8(1) 70.0 83.2 13.2 84.5 82.8 76.0 (2) 81.7 83.1 1.4 84.1 82.8 77.3 百分率を求める 9 14.2 20.3 6.1 18.4 23.2 14.7 起りうる場合を順序よく調べ る 10(1) 61.8 70.8 9.0 71.1 72.1 64.0 (2) 65.2 72.4 7.2 74.0 72.4 61.3 (3) 62.1 57.3 −4.8 58.4 57.9 46.7 確かさ比べ 11 15.1 34.8 19.7 33.6 38.4 29.3 表,グラフの選定 12 67.8 71.0 3.2 72.6 68.7 69.3