小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-038/63page
4 すてるのはもったいない。 → (捨 )
五、次の□の中に、下のらんから、かなを一つ選んで書き入れなさい。
1 お客さまを、むか□に行く。
2 きめたと□りにしよう。
3 もっと、つ□けて書きなさい。
4 □めんに、花の種をまいた。
(ず・え・づ・い・じ・へ・ぢ・お・う)
―やめ―
[2]
一、次の文章を読んで、下の問に答えなさい。
良平はたったひとり、ひる過ぎの工事場にたたずみながら、土を積んだトロッコの来るのをながめていた。すると、まくら木を積んだトロッコが一りょう、これは本線になるはずの、太い線路を登って来た。このトロッコを押しているのは、ふたりともわかい男だった。良平は 1)かれらを見た時から、なんだか親しみやすいような気がした。「この人たちならば、しかられない。」― 2)かれはそう思いながら、トロッコのそばへかけて行って声をかけた。
「おじさん、押してやろうか。」
その中のひとり―しまのシャツを着ている男は、うつ向きにトロッコを押したまま 3)思ったとおり、4)快いへんじをした。
「おお、押してくれよう。」
良平はふたりの間にはいると、力いっぱい押しはじめた。
「われはなかなか力があるな。」
他のひとり―耳にまきタバコをはさんだ男も、こう良平をほめてくれた。
1 1)かれらとは、だれのことですか。 ( )
2 2)かれとは、だれのことですか。 ( )
3 3)思ったとおりとは、だれが思ったのですか。 ( )
4 だれが、4)快いへんじをしたのですか。 ( )