小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-038/63page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


4 すてるのはもったいない。  → (捨     )

五、次の□の中に、下のらんから、かなを一つ選んで書き入れなさい。

1 お客さまを、むか□に行く。

2 きめたと□りにしよう。

3 もっと、つ□けて書きなさい。

4 □めんに、花の種をまいた。

(ず・え・づ・い・じ・へ・ぢ・お・う)

―やめ―

[2]

一、次の文章を読んで、下の問に答えなさい。

 良平はたったひとり、ひる過ぎの工事場にたたずみながら、土を積んだトロッコの来るのをながめていた。すると、まくら木を積んだトロッコが一りょう、これは本線になるはずの、太い線路を登って来た。このトロッコを押しているのは、ふたりともわかい男だった。良平は 1)かれらを見た時から、なんだか親しみやすいような気がした。「この人たちならば、しかられない。」― 2)かれはそう思いながら、トロッコのそばへかけて行って声をかけた。
「おじさん、押してやろうか。」
 その中のひとり―しまのシャツを着ている男は、うつ向きにトロッコを押したまま 3)思ったとおり4)快いへんじをした
「おお、押してくれよう。」
 良平はふたりの間にはいると、力いっぱい押しはじめた。
「われはなかなか力があるな。」
 他のひとり―耳にまきタバコをはさんだ男も、こう良平をほめてくれた。


1 1)かれらとは、だれのことですか。 (               )

2 2)かれとは、だれのことですか。 (               )

3 3)思ったとおりとは、だれが思ったのですか。 (               )

4 だれが、4)快いへんじをしたのですか。 (               )



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。