小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-047/63page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


三、上のことばとよくにた意味のことばを下から選んで、その記号を( )の中に書きなさい。

1 有名(     )

2 日常(     )

3 方針(     )

4 未来(     )

 ア 貧苦 イ 著名 ウ 平素 エ 将来 オ 指針 カ 方角


四、次のことばは、どういう意味で使われていますか。下から同じような意味の語句を一つ選んで、記号を○でかこみなさい。

1 あいづちを打つ。
   ア たいこを静かにたたく。
   イ 相手におせじをいう。
   ウ 人の話しに調子を合わせる。
   エ 聞かれて返事をする。

2 根も葉もない。
   ア なんの根きょもないこと。
   イ はだかと同じこと。
   ウ 植物が枯れてしまうこと。
   エ 相手をごまかすこと。

3 けりがつく。
   ア 仕事がうまくはこぶ。
   イ 物事が解決する。
   ウ 仕事にじゃまがはいる
   エ 物事が失敗する。

4 耳にたこができる。
   ア 耳にできものができること。
   イ 聞こえないふりをすること。
   ウ 耳がきたないこと。
   エ 聞きあきること。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。