小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-048/63page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


五、それぞれの文から、ことばを正しく使っているものを二つ選んで、その記号を○でかこみなさい。

1 まともに。
   ア みんなの考えを、まともにすることがじょうずだ。
   イ 気がひけて、先生をまともに見ることができない。
   ウ あの人のことばを、まともに受けて、失敗したことがある。
   エ きょうのことばは、まともにすばらしいものだった。

2 おをひく。
   ア 事実におを引いて、おもしろおかしく話している。
   イ 流れ星が、長く長くおを引いてとんだ。
   ウ ねこがおを引いて、だるそうにねている。
   エ あのときのきずがおを引いて、病気になった。

3 くじく。
   ア うっかりして石をふみ、足をくじいてしまった。
   イ おおぜいの前にでると、あがってすっかりくじいてしまった。
   ウ すこしの失敗をくじいていないで、しっかりやりなさい。
   エ かれのホームランは、相手のでばなをくじいてしまった。

4 よそおう。
   ア 思い思いによそおって、旅行にでかけるところです。
   イ 勉強しているようによそおって、マンガを読んでいる。
   ウ とんぼがなかなかつかまらないので、どこまでもよそおっていった。
   エ 父は用事のためによそおってくるから、夕方はおそくなるそうだ。


六、次の語句の説明にあてはまる熟語を、あとから二つずつ選んで、( )の中に記号で書きなさい。

1 同じ意味の漢字でできているもの。 (例 出発=出る+発する) (1) (     ) (2) (     )

2 一方が他方を修しょくしているもの。(例 青空=青い+空)    (1) (     ) (2) (     )

ア 暗黒 イ 高山 ウ 公私 エ 乗車 オ 白線 カ 行進



―やめ―


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。