OHPの活用とTP制作の手びき-110/152page
TP-6 回路別水温差
TP-7
TP7 このTPは,はんだ付けの良否を判する手がかりになるものである。 (1)はよい例である。山があり,すそ野がなめらかに流れていることが大切である。 (2)は,悪い例である。左側は,はんだ不足,中央は熱不足,右側は過熱である。 よいはんだ付けは,はんだ,こて先の形状,加熱温度にかかわっているといわれている。 3.指導場面に即した活用例
(1)ダイオードのしくみとはたらきを理解させる例(中学校技術・家庭)
1)期待される効果 ダイオードに順方向や逆方向に電圧を加えたとき、電流の流れはどうなるか、その仕組みを理解させる。 2)使用学年 中学校第3学年 3)題材名 ダイオードのしくみとはたらき 4)TPの内容
TP 活用のしかた・留意点
TP1-1 ダイオードのしくみ
TP1-1 1.モデル P形,N形半導体の接合形ダイオートの構造を模型的に示した。PN接合という。 P形―電子の不足―ホール―プラス N形―電子の過剰―自由電子―マイナス 2.大きさ等 60×120mmの長方形で,中央に破線を黒でかく。底辺はシートの中央より少し下るようにし,左右は同一間隔とする。ホールなどは8φ内外とし,P形はオレンジ,N形は紫色で区別する。