|
目次 |
頁 |
|
まえがき
[PDF] |
01 |
1 手びき書の利用にあたって
[PDF] |
1 |
2 OHPの利用とOHP教材の作成
[PDF] |
3 |
|
1.OHPはなぜ授業に利用されるか |
3 |
|
|
(1)OHPの機能と特性 |
3 |
|
|
(2)TPの特性
[PDF] |
5 |
|
2.OHPをよりよく利用するにはどのようなことに留意すればよいか
[PDF] |
7 |
|
|
(1)OHPの構造と取り扱い上の注意 |
7 |
|
|
(2)OHPとスクリーンの正しい設置
[PDF] |
9 |
|
|
(3)OHP利用上の問題点
[PDF] |
11 |
|
|
(4)OHPとTPの管理
[PDF] |
13 |
|
3.OHPはどのように利用できるか
[PDF] |
16 |
|
|
(1)OHP利用の手法とその特色
[PDF] |
17 |
|
|
|
板書的利用法,チャート的利用法,記入消去法,合成分解法 |
|
|
|
|
移動法,流動法,動画的利用法,具体物置換法,模型作動法 |
|
|
|
|
実物提示法,スライド投映法,拡大投映法,垂直投映法 |
|
|
|
(2)資料の提示のくふう
[PDF] |
23 |
|
|
|
全体部分提示法,部分透視法,色彩効果法,指示法,フラッシュ法 |
|
|
4.TPの自作をどのようにすすめたらよいか
[PDF] |
25 |
|
|
(1)TP自作の意義と手順
[PDF] |
26 |
|
|
(2)TP自作に必要な材料と用具
[PDF] |
28 |
|
|
(3)TP製作の方法
[PDF] |
29 |
|
|
|
手がき法,貼付(ちょうふ)法,工作法,複写法,写真法 |
|
3 OHP利用の実際
[PDF] |
40 |
|
1.OHPを授業の中にどのように位置づけたらよいか |
40 |
|
|
(1)OHPの指導計画への位置づけ |
40 |
|
|
(2)指導過程におけるOHPの活用法
[PDF] |
41 |
|
2.教科,道徳,特別活動での活用例
[PDF] |
42 |
|
|
(1)活用例内容一覧表 |
42 |
|
|
(2)国語科
[PDF] |
43 |
|
|
(3)社会科
[PDF] |
53 |
|
|
(4)算数,数学科
[PDF] |
61 |
|
|
(5)理科
[PDF] |
70 |
|
|
(6)音楽科
[PDF] |
79 |
|
|
(7)図画工作,美術科
[PDF] |
87 |
|
|
(8)体育,保健体育科
[PDF] |
96 |
|
|
(9)家庭,技術,家庭科
[PDF] |
102 |
|
|
(10)英語科
[PDF] |
117 |
|
|
(11)道徳
[PDF] |
128 |
|
|
(12)特別活動
[PDF] |
136 |
4 資料
[PDF] |
143 |
|
1.用語の解説 |
143 |
|
2.OHP関係図書目録
[PDF] |
149 |
おくずけ
[PDF] |
152 |
|