小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-007/187page
観点 |
大間番号 |
小間番号 |
通し番号 |
正答率(%) |
正答率の信頼区間(信頼度95%) |
ねらい |
4]語句を書く |
一 |
1 |
25) |
50 |
45〜55 |
文章の中で語句を正しく使う |
2 |
26) |
64 |
60〜68 |
3 |
27) |
88 |
85〜91 |
4 |
28) |
59 |
55〜63 |
二 |
1 |
29) |
56 |
51〜61 |
敬語を正しく使う |
2 |
30) |
53 |
48〜58 |
観点4] |
62 |
58〜66 |
|
5]文・文章を読む |
一 |
1 |
31) |
29 |
25〜33 |
段落の区切りがわかる。 |
2 |
32) |
69 |
65〜73 |
段落の要点がわかる。 |
3 |
33) |
55 |
50〜60 |
段落相互の関係がわかる。 |
二 |
1 |
34) |
74 |
70〜78 |
修飾・被修飾の関係がわかる。 |
2 |
35) |
32 |
28〜36 |
三 |
1 |
36) |
59 |
55〜63 |
主語・述語の関係がわかる。 |
2 |
37) |
64 |
60〜68 |
四 |
1 |
38) |
51 |
46〜56 |
場面の情景や人物の気持らが読みとれる。 |
2 |
39) |
53 |
48〜58 |
3 |
40) |
55 |
50〜60 |
観点5] |
54 |
49〜59 |
|
6]文・文章を書く |
一 |
|
41) |
62 |
58〜66 |
句読点'かぎを正しくつける。 |
二 |
(1) |
42) |
40 |
36〜44 |
文章の中で指示語・接続語を正しく使う。 |
(2) |
43) |
50 |
45〜55 |
(3) |
44) |
43 |
38〜48 |
(4) |
45) |
67 |
63〜71 |
(5) |
46) |
42 |
37〜47 |
三 |
(1) |
47) |
60 |
56〜64 |
言葉を続けて文をつくる。 |
(2) |
48) |
30 |
26〜34 |
四 |
1 |
49) |
32 |
28〜36 |
文を続けて文章をつくる。 |
2 |
50) |
75 |
71〜79 |
観点6] |
50 |
45〜55 |
|
全体 |
59 |
55〜63 |
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。