小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-019/187page
領域 大問 番号 小問 番号 通し 番号 正答率 (%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい 2] 量 と 測 定 7 25) 39 35〜43 単位量あたりの考え方を用いることができる 8 26) 20 16〜24 速さを求めることができる 領域2] 42 38〜46 3] 図 形 1 27) 87 84〜90 図形の対応関係がわかる 2 (1) 28) 55 51〜59 角の大きさを求めることができる。 (2) 29) 38 34〜42 3 (1) 30) 56 52〜60 (2) 31) 64 60〜68 4 32) 48 44〜52 円周率の意味がわかる 5 33) 72 68〜76 正六角形を書くための中心角を求めること ができる 領域3] 60 56〜64 4] 数 量 関 係 1 34) 74 70〜78 xの値を求めることができる 2 35) 29 25〜33 百分率で表すことができる。 3 (1) 36) 68 64〜72 二つの数量の対応関係がわかる。 (2) 37) 61 57〜65 4 38) 71 67〜75 数量の関係をxを用いて表すことができる。 5 (1) 39) 78 74〜82 帯グラフを読むことができる。 (2) 40) 83 80〜86 円グラフを書くことができる。 領域4] 66 62〜70 全体 56 52〜60