小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-021/187page
領域 |
大問 番号 |
小問 番号 |
通し 番号 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
B |
17 |
(1) |
24) |
23 |
19〜27 |
とつレンズの焦点がわかる |
(2) |
25) |
46 |
42〜50 |
とっレンズの焦点の位置がわかる |
(3) |
26) |
34 |
30〜38 |
光の直進と屈折についてわかる |
18 |
|
27) |
36 |
32〜40 |
日光を通しやすい物は温まりにくいことが わかるo |
19 |
|
28) |
57 |
53〜61 |
音は水中でも伝わることがわかる |
20 |
|
29) |
44 |
40〜48 |
音さは振動して音を出すことがわかる |
21 |
(1) |
30) |
65 |
61〜69 |
音をよく聞く方法がわかる |
(2) |
31) |
89 |
86〜92 |
音はかたい物に当たるとよく反射すること がわかる |
22 |
(1) |
32) |
62 |
58〜66 |
食塩は水に溶けてもその重さは保存される
ことがわかる。 |
(2) |
33) |
71 |
67〜75 |
食塩水を蒸発させると食塩だけが残ること がわかる |
23 |
|
34) |
71 |
67〜75 |
食塩が水に溶ける量には限度があることが わかる。 |
24 |
|
35) |
50 |
46〜54 |
食塩水の濃さを調べる方法がわかる |
25 |
(1) |
36) |
56 |
52〜60 |
酸素を捕集する方法がわかる |
(2) |
37) |
64 |
60〜68 |
酸素の製法に必要な薬品がわかる |
26 |
|
38) |
40 |
36〜44 |
酸素の性質がわかる |
27 |
(1) |
39) |
74 |
70〜78 |
二酸化炭素は空気より重いことがわかる。 |
(2) |
40) |
70 |
66〜74 |
二酸化炭素の調べ方がわかる。 |
A領域 |
62 |
58〜66 |
|
B領域 |
60 |
56〜64 |
C領域 |
60 |
56〜64 |
全体 |
61 |
57〜65 |
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。