高等学校「理科1」のてびき-013/133page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

運動の記録 (2)

1 ねらい

運動の記録(1)でのデータから運動の状態を考えグラフに表せるようにする。

2 結果の考察

(1) 3打(ないし5打)を単位としてテープを切った理由はなにか。また理論的には何打ごとに切ったほうがよいのか考えよ。

(             )

(2) [2]のグラフのひとつについて、3打(ないし5打)ごとのテープの長さのふえかたを調べよ。

(             )

(3) テープの上端の打点を直線で結んだときの直線のかたむきは何を表すか。

(             )

(4) 上端の打点を結んだ線の延長が、横軸とまじわる点は何を表すか。

(             )

(5) グラフの直線下の面積は何を表すか。

(             )

(6) 距離、速さ、加速度の大きさの単位はどう表されるか。

(             )

(7) 打点の単位時間を秒にしてデータをとり、図2の表中に整理記入せよ。

時刻〔S〕                  
位置〔m〕                   
速度〔m/S〕                  
加速度〔m/S2                  

(8) このデータからグラフ用紙に次の1)〜3)のグラフを記入し完成させよ。

(図3)

1) 距離-時間(x-t)

1)x

グラフ用紙

2) 速さ-時間(V-t)

2)V

グラフ用紙

3) 加速度の大きさ-時間(a-t)

3)a

グラフ用紙


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。