高等学校「理科1」のてびき-069/133page

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図5
低倍率(  )倍

図6    ↓
高倍率(  )倍

(8) 同じプレパラートの中で、他の部分をさがし(7)の操作をくり返して、各分裂期の細胞を観察し、スケッチする。

(9) スケッチは、顕微鏡の視野にとらわれず、目的とする細胞を主体にして、できるだけ大きく、正確に書く。

4 考察

(1) 観察し、スケッチをした細胞を、細胞分裂の模式図などと見比べ、細胞分裂のどの時期(段階)のものであるかを確認する。

(2) スケッチした細胞の図を切り抜き、分裂段階の順序に配列してみよ。




5 留意点

 プレパラート作製に酸を用いるので、顕微鏡のステージやレンズをいためないよう、十分な注意をする。プレパラートをよごれたままステージにのせないことが大切である。


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