-野外観察の手びき-中通り・会津の地層と川原-114/231page

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牧本小学校

1、川原のようすと流水のはたらき

(1)調べる場所

 釈迦堂川の見渡橋
釈迦堂川の見渡橋

(2)土手の上から川原の様子や水の流れを観察する。

 1)土手の上から川の全景をスケッチする。

 2)川原や小さな中州,川原の淵のけずられている様子など,気付いたことを書き入れる。

 3)流れが大きく曲がっている場所で,川原の淵がけずられているのは,流れの曲がっている内側か,外側か。

 4)流れが大きく曲がっている内側には川原が見られますが,他の流れが曲がっている所でも調べる。
釈迦堂川の見渡橋

(3)川原に下りて,流水のはたらきを調べる。

 1)川原の(ア)附近に立って,川原から対岸に進むにつれ,深さはどう変わっているか調べる。

 2)(ア),(イ)の附近で,それぞれ10mの長さをとり,川の流速を調べる。また,(ア),(イ)の川底はどう違うか。(イ)の川底にはレキが多く見れるが,どうして砂は無いのか。

 3)水中のぞき箱で,(イ)の川底をのぞき,砂やゴミが押し流されている様子を観察する。

 4)(ア)の場所で,川原の近くと,対岸の近くとで,木片を流し,速さを比べる。

 5)流れの速さと,川の深さ,川底の砂やレキの大きさ,川原や川岸のけずられ方との間にどのような関係があるか,まとめる。


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