-野外観察の手びき-中通り・会津の地層と川原-114/231page
牧本小学校
1、川原のようすと流水のはたらき
(1)調べる場所
釈迦堂川の見渡橋
(2)土手の上から川原の様子や水の流れを観察する。
1)土手の上から川の全景をスケッチする。
2)川原や小さな中州,川原の淵のけずられている様子など,気付いたことを書き入れる。
3)流れが大きく曲がっている場所で,川原の淵がけずられているのは,流れの曲がっている内側か,外側か。
4)流れが大きく曲がっている内側には川原が見られますが,他の流れが曲がっている所でも調べる。
(3)川原に下りて,流水のはたらきを調べる。
1)川原の(ア)附近に立って,川原から対岸に進むにつれ,深さはどう変わっているか調べる。
2)(ア),(イ)の附近で,それぞれ10mの長さをとり,川の流速を調べる。また,(ア),(イ)の川底はどう違うか。(イ)の川底にはレキが多く見れるが,どうして砂は無いのか。
3)水中のぞき箱で,(イ)の川底をのぞき,砂やゴミが押し流されている様子を観察する。
4)(ア)の場所で,川原の近くと,対岸の近くとで,木片を流し,速さを比べる。
5)流れの速さと,川の深さ,川底の砂やレキの大きさ,川原や川岸のけずられ方との間にどのような関係があるか,まとめる。