-野外観察の手びき-中通り・会津の地層と川原-149/231page

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2、川原のようすと流水のはたらき

(1)調べる場所

 学校の近くの久慈川
学校の近くの久慈川

(2)土手の上から川原の様子や水の流れを観察する。

 1)土手の上から川の全景をスケッチする。

 2)川原や中州,川の流れの大部分はどこを流れているか等,気付いたことを書き入れる。
学校の近くの久慈川

(3)川原に下りて,流水のはたらきを調べる。

 1)中州の(ア)附近で,中州から岸に進むにつれ,深さはどう変わるか。

 2)また,中州近くと岸の近くとで,流れの速さはどうか,木片を流して較べてみよう。

 流速と川の深さとの間にどのような関係があるか,まとめてみよう。

 3)(ア)と(イ)附近でそれぞれ10mの長さをとり,川の流速を調べてみよう。

 また,(ア),(イ)の川底のレキの大きさなど観察してみよう。川底の様子に違いがあるかどうか。

(4)川原のレキを調べる。

 川原のレキや砂のつもり方が平均している所を選んで,1m四方の方形枠を置き,この方形枠内に入っている長径5cm以上のレキを全て,ビニルシートに取り出す(表面に見えているレキのみ)。

 1)大きさで分ける。

 レキの大きさによって,5〜10cm,10〜15cm,15cm1以上に分けその数を調べる。

 2)レキの形を調べる。

 レキの形に,まるい石,ややまるい石,角ばった石の3つに分け,その数を調べる。


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