学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-172/222page
5.非行傾向チェックリスト
次に,学校や家庭についての意見がかいてあります。この意見と自分の考えが一致する時は○印を,一致しない時は×印を,いずれともわからない時は△印を,( )の中に記入してください。
1 ( ) 学校はきゅうくつなところである。 2 ( ) 友だちをうらぎらないためには,学校で禁じていることをしてしまってもしかたがない。 3 ( ) どんな勉強でも仕事でも,いやだと思ったことはない。 4 ( ) 私は学校をさぽったことがたびたびある。 5 ( ) 多くの友だちと気軽に話ができる。 6 ( ) 友だちと問題があれば,いつでも話しあいで解決する自信がある。 7 ( ) 自分がだれと仲がよいか,先生には知られたくない。 8 ( ) 私は親のいいつけを一度もそむいたことがない。 9 ( ) 私の家は何回もあちこちと引っ越しをした。 10 ( ) 自分の家や家族の名誉を汚さないように気をつけている。 11 ( ) 家ではうるさくいいすぎるので,親があまりうるさくない家の友だちとつきあっている。 12 ( ) たとえ,親がいなくても,さびしいなどと思ったことは一度もない。 13 ( ) 私の友だちは,私より幸福にくらしていると思う。 14 ( ) 私はまるで自分が何かまちがったことや,悪いことをしたかのように思うことが,時々ある。 15 ( ) 他人は自分勝手なことをしているので信用できない。 16 ( ) 学校の勉強はつまらないけれども,学校の行き帰りの途中はたのしい。 17 ( ) 家にいるのがいやだから,なるべくおそくまで学校に残っている。 18 ( ) 気のあった友だちは学校に少ない。