学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-172/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

5.非行傾向チェックリスト

次に,学校や家庭についての意見がかいてあります。この意見と自分の考えが一致する時は○印を,一致しない時は×印を,いずれともわからない時は△印を,( )の中に記入してください。

1 ( ) 学校はきゅうくつなところである。
2 ( ) 友だちをうらぎらないためには,学校で禁じていることをしてしまってもしかたがない。
3 ( ) どんな勉強でも仕事でも,いやだと思ったことはない。
4 ( ) 私は学校をさぽったことがたびたびある。
5 ( ) 多くの友だちと気軽に話ができる。
6 ( ) 友だちと問題があれば,いつでも話しあいで解決する自信がある。
7 ( ) 自分がだれと仲がよいか,先生には知られたくない。
8 ( ) 私は親のいいつけを一度もそむいたことがない。
9 ( ) 私の家は何回もあちこちと引っ越しをした。
10 ( ) 自分の家や家族の名誉を汚さないように気をつけている。
11 ( ) 家ではうるさくいいすぎるので,親があまりうるさくない家の友だちとつきあっている。
12 ( ) たとえ,親がいなくても,さびしいなどと思ったことは一度もない。
13 ( ) 私の友だちは,私より幸福にくらしていると思う。
14 ( ) 私はまるで自分が何かまちがったことや,悪いことをしたかのように思うことが,時々ある。
15 ( ) 他人は自分勝手なことをしているので信用できない。
16 ( ) 学校の勉強はつまらないけれども,学校の行き帰りの途中はたのしい。
17 ( ) 家にいるのがいやだから,なるべくおそくまで学校に残っている。
18 ( ) 気のあった友だちは学校に少ない。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。