学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-000/222page

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学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門
目次
まえがき [PDF] 0-01
第1章 教育相談とはどういうことか [PDF] 1
  1 相談とカウンセリング 1
  2 教育相談 1
  3 学校における教育相談 [PDF] 3
第2章 教育相談における心理機制 [PDF] 6
  1 基本的欲求と欲求不満 6
  2 適応の機制 [PDF] 7
  3 適応機制の分類 [PDF] 8
第3章 児童生徒を理解する基本的態度 [PDF] 13
  1 徴候の見方の相違 13
  2 権威的でなく,受容的なふれあいを [PDF] 14
  3 主導権を子供に [PDF] 15
  4 共に歩む 15
第4章 心理検査の活用 [PDF] 16
  1 心理検査の必要性 16
  2 心理検査を選ぶ基準 [PDF] 17
  3 心理検査の種類 [PDF] 19
  4 心理検査実施上の留意占 [PDF] 20
  5 心理検査結果の伝え方における留意占 [PDF] 21
第5章 テスト・バッテリー [PDF] 23
  1 テスト・バッテリー 23
  2 テスト・バッテリーを編成するための前提 23
  3 利用目的によるテスト・バッテリーの編成 [PDF] 24
  4 テスト・バッテリーを編成する有効性と限界 [PDF] 27
  5 事例 27
    (1) 学業不振児(中学生) 27
    (2) 神経症的徴候をもつ登校拒否児(中学校) [PDF] 32
第6章 カウンセラーの基本的態度 [PDF] 39
  1 カウンセラーの基本的態度 39
  2 基本的態度のチェックリスト [PDF] 43
第7章 面接のすすめ方 [PDF] 45
  1 面接の目的 45
  2 目的の明確化 45
  3 面接への受け入れの段階 [PDF] 46
  4 話に耳を傾ける段階 [PDF] 50
  5 自立を促す段階 [PDF] 54
  6 面接に使う言葉 [PDF] 55
第8章 よりよい面接のために [PDF] 58
  1 最初のやりとり 58
  2 受容的にきく [PDF] 60
  3 繰り返しと明確化 [PDF] 61
  4 沈黙は語る [PDF] 62
  5 面接場面で陥りやすい問題と心構え [PDF] 64
第9章 学校における定期面接 [PDF] 65
  1 基本的な態度 65
  2 定期面接の例 65
  3 事後のアンケート [PDF] 68
  4 事後の研修会 [PDF] 69
第10章 問題をもつ児童生徒の発見と診断 [PDF] 71
  1 問題行動とは 71
  2 不適応の起こり方 71
  3 問題行動の発見 [PDF] 73
  4 問題行動の診断 [PDF] 76
  5 事例 [PDF] 78
    (1) 分離不安による登校拒否(小学校) 78
    (2) 非行(中学校) [PDF] 81
    (3) シンナー等の乱用(高等学校) [PDF] 87
第11章 問題をもつ児童生徒の指導 [PDF] 90
  1 問題をもつ子供は特別な子供ではない 90
  2 反社会的な問題をもつ子供の指導 90
  3 非社会的な問題をもつ子供の指導 [PDF] 92
  4 親子関係 [PDF] 94
  5 事例 [PDF] 98
    (1) 緘黙児(小学校) 98
    (2) 家庭内暴力(中学校) [PDF] 112
    (3) 優等生の挫折による登校拒否(高等学校) [PDF] 128
第12章 事例研究のすすめ方 [PDF] 147
  1 事例研究の必要性 147
  2 事例研究の2つのせまり方 147
  3 事例のかき方の一例 [PDF] 149
  4 事例研究会のもち方 [PDF] 152
  5 事例研究会の問題点 [PDF] 155
第13章 学校で実施できる簡単なチェックリスト [PDF] 158
  1 登校拒否早期発見チェックリスト 158
  2 多動性チェックリスト [PDF] 161
  3 自閉症チェックリスト [PDF] 163
  4 学業不振児発見のためのチェックリスト [PDF] 166
  5 非行傾向チェックリスト [PDF] 172
  6 非行性診断スケール [PDF] 176
  7 人物画知能検査(グットイナフ法) [PDF] 182
  8 スクール・カウンセラー・テスト [PDF] 189
  9 九大式エゴグラムチェックリスト [PDF] 201
第14章 教育相談用語解説 [PDF] 205

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