学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-174/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

40 ( ) 私は家でひどく扱われたり,その他の理由で,家を逃げ出したいと思っている。
41 ( ) 夕食時はみんなそろって楽しくすごすことがない。
42 ( ) 家では仲たがいが多く,暗い家庭だ。
43 ( ) 私は世の中がつまらないので,死んだ方がましだと思うことが時々ある。
44 ( ) 家にかえると,なにもすることがないのでたいくつだ。
45 ( ) 私は年上の者のいいつけに対してとかく反抗したくなる。
46 ( ) 多くの先生がたは自分がよくない生徒だときめつけてしまっている。
47 ( ) 学校が服装のことをきびしくいうのは,生徒の気持ちがわかっていないからだ。
48 ( ) どんなことでも先生のいいつけを守らなかったことはない。
49 ( ) どんな級友のことでもいやだと思ったことは一度もない。
50 ( ) 自分のグループはみんなよく似た不幸な境遇だから,お互いの気持ちがよくわかる。
51 ( ) だれとでも気軽に協力する級友のなかには,私にとって虫の好かない人が多い。
52 ( ) 私はけんかに勝つことは何よりもゆかいだと思う。
53 ( ) 多くの友だちは私のことをよく認めてくれる。
54 ( ) 自分の家は明るくて楽しい家庭だとは思わない。
55 ( ) 私の家の人は私のする仕事や遊びについてとやかく言わない。
56 ( ) 家では,本や音楽,絵などのことをみんなで話し合うことは少ない。
57 ( ) 私のきょうだいは私にとって役に立つよりもわずらわしく思う。
58 ( ) 私は何かうまく行かない時,いつも他の人よりも自分がいけないと思うことが少ない。
59 ( ) 私は自分をつまらない人間だと思うことがある。
60 ( ) 将来,自分がどのような仕事をしたいかということは考えたこともない。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。