小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1983-014/099page
第2学年
(1)国語
観点 |
大問 番号 |
小問 番号 |
通し 番号 |
正答 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
[1]文字を読む |
一 |
1 |
1) |
かんが |
|
93 |
91〜95 |
○漢字を正しく読む。 |
2 |
2) |
は |
|
78 |
75〜81 |
3 |
3) |
しんぶん |
|
96 |
95〜97 |
4 |
4) |
かみにんぎょう |
|
83 |
80〜86 |
二 |
1 |
5) |
ア―わ イ―ふん |
完全正答 |
82 |
79〜85 |
○漢字の音訓を読みわける。 |
2 |
6) |
ア―あ イ―かい |
完全正答 |
92 |
90〜94 |
三 |
1 |
7) |
ア―くも イ―ゆき |
完全正答 |
96 |
95〜97 |
○形の似ている漢字を読みわける。 |
2 |
8) |
ア―ち イ―いけ |
完全正答 |
57 |
53〜61 |
観点[1] |
/ |
85 |
82〜88 |
/ |
[2]文字を書く |
一 |
1 |
9) |
鳴 |
|
86 |
83〜89 |
○漢字を正しく書く。 |
2 |
10) |
午後 |
2字できて正答 |
79 |
76〜82 |
3 |
11) |
黄色 |
2字できて正答 |
64 |
60〜68 |
4 |
12) |
電話 |
2字できて正答 |
71 |
68〜74 |
二 |
1 |
13) |
明るい |
|
89 |
87〜91 |
○送り仮名に注意して漢字を書く。 |
2 |
14) |
教える |
|
73 |
70〜76 |
三 |
1 |
15) |
ウ |
|
68 |
65〜71 |
○筆順に従って正しく漢字を書く。 |
2 |
16) |
ア |
|
76 |
73〜79 |
観点[2] |
/ |
76 |
73〜79 |
/ |
[3]語句を読む |
一 |
|
17) |
エ |
|
76 |
73〜79 |
○類義語がわかる。 |
二 |
|
18) |
イ |
|
80 |
77〜83 |
○文脈にそって語句の意味がわ かる。 |
三 |
1 |
19) |
ウ |
|
67 |
64〜70 |
○語句の組み立てがわかる。 |
2 |
20) |
エ |
|
95 |
93〜97 |
四 |
1 |
21) |
やすい |
|
93 |
91〜95 |
○反対の意味を表す語句がわかる。 |
2 |
22) |
ひらく |
|
87 |
85〜89 |
五 |
1 |
23) |
イ |
|
74 |
71〜77 |
○類縁語がわかる。 |
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