小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1983-015/099page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

観点 大問 番号 小問 番号 通し 番号 正答 正答率 (%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい
  2 24)   87 85〜89  
観点[3] 82 79〜85
[4]語句を書く 1 25)   82 79〜85 ○文脈にそって語句を正しく使う。
2 26)   85 82〜88
1 27) ピューピュー   53 49〜57 ○文の中で片仮名を正しく使う。
2 28) アンデルセン   76 73〜79
1 29) するどい   63 59〜67 ○文の中で語句を正しく使う。
2 30) うんざり   86 83〜89
3 31) いったい   84 81〜87
観点[4] 76 73〜79
[5]文・文章を読む 1 32)   45 41〜49 ○主語、述語、修飾・被修飾の関係がわかる。
2 33)   69 66〜72
3 34)   59 55〜63
1 35)   52 48〜56 ○事柄の変化していく様子を読みとる。
2 36)   72 69〜75
3 37)   69 66〜72
1 38)   74 71〜77 ○場面の様子や人物の気持ちを読みとる。
2 39)   70 67〜73
3 40)   60 56〜64
観点[5] 63 59〜67
[6]文・文章を書く 1 41)   80 77〜83 ○助詞の「は」「へ」「を」を文中で正しく使う。
2 42)   70 67〜73
3 43)   77 74〜80
  44) …いるぞ。」いいました。 完全正答 83 80〜86 ○句点を正しく打つ。
  45) …人は、   56 52〜60 ○読点を正しく打つ。
  46) 「みちこ…おきなさい。」   67 64〜70 ○かぎ(「」)を適切に使う。
1 47) (左から)4 5 2 3 1 完全正答 87 85〜89 ○語句や文の続き方を考えて文・文章をつくる。
2 48) (左から)5 3 2 4 1 完全正答 71 68〜74
1 49) さきました   51 47〜55 ○敬体の表現で書く。
2 50) 雨でしょう   75 72〜78
観点[6] 72 69〜75
全体 75 72〜78

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。