小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1983-015/099page
観点 |
大問 番号 |
小問 番号 |
通し 番号 |
正答 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
|
五 |
2 |
24) |
エ |
|
87 |
85〜89 |
|
観点[3] |
/ |
82 |
79〜85 |
[4]語句を書く |
一 |
1 |
25) |
イ |
|
82 |
79〜85 |
○文脈にそって語句を正しく使う。 |
2 |
26) |
ウ |
|
85 |
82〜88 |
二 |
1 |
27) |
ピューピュー |
|
53 |
49〜57 |
○文の中で片仮名を正しく使う。 |
2 |
28) |
アンデルセン |
|
76 |
73〜79 |
三 |
1 |
29) |
するどい |
|
63 |
59〜67 |
○文の中で語句を正しく使う。 |
2 |
30) |
うんざり |
|
86 |
83〜89 |
3 |
31) |
いったい |
|
84 |
81〜87 |
観点[4] |
/ |
76 |
73〜79 |
/ |
[5]文・文章を読む |
一 |
1 |
32) |
ウ |
|
45 |
41〜49 |
○主語、述語、修飾・被修飾の関係がわかる。 |
2 |
33) |
カ |
|
69 |
66〜72 |
3 |
34) |
エ |
|
59 |
55〜63 |
二 |
1 |
35) |
エ |
|
52 |
48〜56 |
○事柄の変化していく様子を読みとる。 |
2 |
36) |
ウ |
|
72 |
69〜75 |
3 |
37) |
ア |
|
69 |
66〜72 |
三 |
1 |
38) |
イ |
|
74 |
71〜77 |
○場面の様子や人物の気持ちを読みとる。 |
2 |
39) |
ウ |
|
70 |
67〜73 |
3 |
40) |
エ |
|
60 |
56〜64 |
観点[5] |
/ |
63 |
59〜67 |
/ |
[6]文・文章を書く |
一 |
1 |
41) |
エ |
|
80 |
77〜83 |
○助詞の「は」「へ」「を」を文中で正しく使う。 |
2 |
42) |
ア |
|
70 |
67〜73 |
3 |
43) |
ウ |
|
77 |
74〜80 |
二 |
|
44) |
…いるぞ。」いいました。 |
完全正答 |
83 |
80〜86 |
○句点を正しく打つ。 |
三 |
|
45) |
…人は、 |
|
56 |
52〜60 |
○読点を正しく打つ。 |
四 |
|
46) |
「みちこ…おきなさい。」 |
|
67 |
64〜70 |
○かぎ(「」)を適切に使う。 |
五 |
1 |
47) |
(左から)4 5 2 3 1 |
完全正答 |
87 |
85〜89 |
○語句や文の続き方を考えて文・文章をつくる。 |
2 |
48) |
(左から)5 3 2 4 1 |
完全正答 |
71 |
68〜74 |
六 |
1 |
49) |
さきました |
|
51 |
47〜55 |
○敬体の表現で書く。 |
2 |
50) |
雨でしょう |
|
75 |
72〜78 |
観点[6] |
/ |
72 |
69〜75 |
/ |
全体 |
/ |
75 |
72〜78 |
/ |
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