小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1983-019/099page
観点 大問 番号 小問番号 通し番号 正答 正答率 (%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい [4]語句を書く 二 1 26) ウ 73 70〜76 ○文章の中で語句が正しく使える。 2 27) イ 68 65〜71 3 28) ウ 84 81〜87 三 1 29) ア―ア イ―ウ 完全正答 49 45〜53 ○語句の意味や役割がわかり使える。 2 30) ア―エ イ―イ 完全正答 71 68〜74 観点[4] / 73 70〜76 / [5]文・文章を読む 一 1 31) ぼくは書きます 70 67〜73 ○主語、述語がわかる。 2 32) わたしは行きました 61 57〜65 二 33) 花が 74 71〜77 ○修飾、被修飾の関係がわかる。 三 1 34) 2) 47 43〜51 ○説明文の要点や要旨を読みとる。 2 35) 4) 61 57〜65 3 36) ウ 55 51〜59 四 1 37) ウ 81 78〜84 ○場面の情景や人物の気持ちを 読みとる。 2 38) ウ 62 58〜66 3 39) エ 58 54〜62 4 40) イ 67 64〜70 観点[5] 64 60〜68 / [6]文・文章を書く 一 41) 「おとうさんおきてください。 「おきろ おきろ おとうさんおきろ。」 完全正答 60 56〜64 ○「」の使い方ができる。 二 42) あしたは、また、 完全正答 56 52〜60 ○読点の使用ができる。 三 1 43) ください 83 80〜86 ○常体、敬体の文が書ける。 2 44) あげる 63 59〜67 四 1 (1) 45) ウ 73 70〜76 ○接続語や指示語など正しく使う。 (2) 46) エ 66 63〜69 (3) 47) ア 70 67〜73 (4) 48) オ 60 56〜64 五 2 49) イ 62 58〜66 ○指示語のはたらきがわかり使える。 50) (左から)3 2 5 4 1 完全正答 56 52〜60 ○文脈を整えて文章が書ける。 観点[6] 65 62〜68 / 全体 69 66〜72 /