小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1983-019/099page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

観点 大問 番号 小問番号 通し番号 正答 正答率 (%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい
[4]語句を書く 1 26)   73 70〜76 ○文章の中で語句が正しく使える。
2 27)   68 65〜71
3 28)   84 81〜87
1 29) ア―ア イ―ウ 完全正答 49 45〜53 ○語句の意味や役割がわかり使える。
2 30) ア―エ イ―イ 完全正答 71 68〜74
観点[4] 73 70〜76
[5]文・文章を読む 1 31) ぼくは書きます   70 67〜73 ○主語、述語がわかる。
2 32) わたしは行きました   61 57〜65
  33) 花が   74 71〜77 ○修飾、被修飾の関係がわかる。
1 34) 2)   47 43〜51 ○説明文の要点や要旨を読みとる。
2 35) 4)   61 57〜65
3 36)   55 51〜59
1 37)   81 78〜84 ○場面の情景や人物の気持ちを 読みとる。
2 38)   62 58〜66
3 39)   58 54〜62
4 40)   67 64〜70
観点[5]     64 60〜68
[6]文・文章を書く   41) 「おとうさんおきてください。 「おきろ おきろ おとうさんおきろ。」 完全正答 60 56〜64 ○「」の使い方ができる。
    42) あしたは、また、 完全正答 56 52〜60 ○読点の使用ができる。
  1 43) ください   83 80〜86 ○常体、敬体の文が書ける。
  2 44) あげる   63 59〜67
  1 (1) 45)   73 70〜76 ○接続語や指示語など正しく使う。
  (2) 46)   66 63〜69
  (3) 47)   70 67〜73
  (4) 48)   60 56〜64
  2 49)   62 58〜66 ○指示語のはたらきがわかり使える。
    50) (左から)3 2 5 4 1 完全正答 56 52〜60 ○文脈を整えて文章が書ける。
  観点[6]     65 62〜68
全体     69 66〜72

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。