小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1983-019/099page
観点 |
大問 番号 |
小問番号 |
通し番号 |
正答 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
[4]語句を書く |
二 |
1 |
26) |
ウ |
|
73 |
70〜76 |
○文章の中で語句が正しく使える。 |
2 |
27) |
イ |
|
68 |
65〜71 |
3 |
28) |
ウ |
|
84 |
81〜87 |
三 |
1 |
29) |
ア―ア イ―ウ |
完全正答 |
49 |
45〜53 |
○語句の意味や役割がわかり使える。 |
2 |
30) |
ア―エ イ―イ |
完全正答 |
71 |
68〜74 |
観点[4] |
/ |
73 |
70〜76 |
/ |
[5]文・文章を読む |
一 |
1 |
31) |
ぼくは書きます |
|
70 |
67〜73 |
○主語、述語がわかる。 |
2 |
32) |
わたしは行きました |
|
61 |
57〜65 |
二 |
|
33) |
花が |
|
74 |
71〜77 |
○修飾、被修飾の関係がわかる。 |
三 |
1 |
34) |
2) |
|
47 |
43〜51 |
○説明文の要点や要旨を読みとる。 |
2 |
35) |
4) |
|
61 |
57〜65 |
3 |
36) |
ウ |
|
55 |
51〜59 |
四 |
1 |
37) |
ウ |
|
81 |
78〜84 |
○場面の情景や人物の気持ちを 読みとる。 |
2 |
38) |
ウ |
|
62 |
58〜66 |
3 |
39) |
エ |
|
58 |
54〜62 |
4 |
40) |
イ |
|
67 |
64〜70 |
観点[5] |
|
|
64 |
60〜68 |
/ |
[6]文・文章を書く |
一 |
|
41) |
「おとうさんおきてください。 「おきろ おきろ おとうさんおきろ。」 |
完全正答 |
60 |
56〜64 |
○「」の使い方ができる。 |
|
二 |
|
42) |
あしたは、また、 |
完全正答 |
56 |
52〜60 |
○読点の使用ができる。 |
|
三 |
1 |
43) |
ください |
|
83 |
80〜86 |
○常体、敬体の文が書ける。 |
|
2 |
44) |
あげる |
|
63 |
59〜67 |
|
四 |
1 |
(1) |
45) |
ウ |
|
73 |
70〜76 |
○接続語や指示語など正しく使う。 |
|
(2) |
46) |
エ |
|
66 |
63〜69 |
|
(3) |
47) |
ア |
|
70 |
67〜73 |
|
(4) |
48) |
オ |
|
60 |
56〜64 |
|
五 |
2 |
49) |
イ |
|
62 |
58〜66 |
○指示語のはたらきがわかり使える。 |
|
|
50) |
(左から)3 2 5 4 1 |
完全正答 |
56 |
52〜60 |
○文脈を整えて文章が書ける。 |
|
観点[6] |
|
|
65 |
62〜68 |
/ |
全体 |
|
|
69 |
66〜72 |
/ |
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