小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1983-020/099page
(2)算数
領域 |
大問 番号 |
小問 番号 |
通し 番号 |
正答 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
[3]数と計算 |
1 |
(1) |
1) |
12521 |
|
88 |
86〜90 |
○整数の加法、減法の計算ができる。 |
(2) |
2) |
13879 |
|
75 |
72〜78 |
(3) |
3) |
43872 |
|
68 |
65〜71 |
○整数の乗法、除法の計算ができる。 |
(4) |
4) |
201あまり |
|
84 |
81〜87 |
(5) |
5) |
12.3 |
|
79 |
76〜82 |
○小数の加法、減法の計算ができる。 |
(6) |
6) |
7.5 |
|
55 |
51〜59 |
(7) |
7) |
1.9 |
|
81 |
78〜84 |
(8) |
8) |
0.7 |
|
59 |
55〜63 |
(9) |
9) |
7/9 |
|
95 |
93〜97 |
○分数の加法、減法の計算ができる。 |
(10) |
10) |
2/7 |
|
91 |
89〜93 |
2 |
|
11) |
99999 |
|
64 |
60〜68 |
○大きな数のしくみがわかる。 |
3 |
(1) |
12) |
2、3 |
完全正答 |
84 |
81〜87 |
○小数のしくみがわかる。 |
|
(2) |
13) |
1/7 |
|
41 |
37〜45 |
○分数のしくみがわかる。 |
4 |
|
14) |
380000 |
|
66 |
63〜69 |
○整数の順序がわかる。 |
5 |
(1) |
15) |
460 |
|
77 |
74〜80 |
○10倍、100倍、1/10の大きさの数がわかる。 |
|
(2) |
16) |
2574800 |
|
78 |
75〜81 |
6 |
|
17) |
3/5 |
|
59 |
55〜63 |
○数直線の位置を分数で表せる。 |
7 |
|
18) |
2.6 |
|
49 |
45〜53 |
○数直線の位置を小数で表せる。 |
領域[1] |
/ |
72 |
69〜75 |
/ |
[2]量と測定 |
1 |
(1) |
19) |
3000 |
|
92 |
90〜94 |
○単位の換算ができる。 |
|
(2) |
20) |
2、30 |
完全正答 |
58 |
54〜62 |
2 |
(1) |
21) |
mm |
かな書きも可 |
40 |
36〜44 |
○単位の見当をつけることができる。 |
|
(2) |
22) |
秒 |
かな書きも可 |
60 |
56〜64 |
3 |
|
23) |
1、200 |
完全正答 |
62 |
58〜66 |
○計器の読み方ができる。 |
4 |
|
24) |
2、250 |
完全正答 |
61 |
57〜65 |
○正味、風袋、全体の重さの関係がわかる。 |
5 |
|
25) |
(ア)、(ウ) |
完全正答 ア、ウも可 |
50 |
46〜54 |
○巻尺の使い方がわかる。 |
6 |
|
26) |
11、10 |
完全正答 |
52 |
48〜56 |
○時刻を求めることができる。 |
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