理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-019/116page
1 単元名 かってみよう2 指導要領の目標と内容
(1)目標
身近に見られる生物を探したり世話をしたりさせて、生物の著しい特徴に気付かせるようにするとともに、生物に親しむ楽しさを味わわせる。
(2)内容
いろいろな動物を探したり飼ったりさせながら、動物の食べ物、体の形、動きなどの特徴に気付かせる。3 活動例
いろいろな動物の形や動きの特徴をとらえる。
例1 学校で飼っている動物に餌をやりながら、動きや体の形を見よう ○ウサギに餌を与えながら。
○ニワトリ、チャボに餌をやりながら。
○小鳥に餌をやりながら。
○ハムスターに餌をやりながら。
○キンギョに餌をやりながら。
○カメに餌をやりながら。※動物によって食べ物の種類に違いがあることにも気付き、動きもとらえられる。
図1 ※下からのぞくと、動きがはっきりとらえられる。(教育出版) 例2 動物との遊びを工夫して、仲よく遊ぼう。 ○ウサギとかけっこして遊ぶ。
○ウサギと山登り競争をして遊ぶ。
○ニワトリやチャボとおどりをしながら遊ぶ。
○ヒヨコに餌をやったり、だいたりして遊ぶ。
○キンギョの水槽に鏡を入れて動きをうつしてみる。図2 ※学校で飼っている動物の実態に応じて遊び方を工夫させる。(教育出版) 図3 ※水槽に鏡を入れる。手で水をかきまぜながら鏡にうつる魚の動きを見ることができる。
(教育出版)