理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-022/116page
1 単元名 いしあつめ2 指導要領の目標と内容
(1)目標
身近な自然の事物・現象に親しませ、それらを見たり試したりさせて、事物・現象の著しい特徴に気付かせるようにするとともに、自然に接する楽しさを味わわせる。
(2)内容
いろいろな石を集めたり、石を使った活動を工夫したりさせながら、石には、色、形、手触りなどに特徴があることに気付かせる。3 活動例
自分の好きな石を集めさせたり、石を使って自由に遊ばせたりすることにより、石になじませる。 例1 川原で石さがしをする。
※予め十分事前調査をしておくこと。2、3日で一変してしまう場合が応々ある。現場でのけがは石を投げることによって生ずることが多いので、投げる活動は一斉にとるとよい。
例2 グループで石積み競争をする。
(大日本図書)
例3 自分で作ってみたい形に必要な石集めをする。
※集めることにより、石の特徴に気付く。(たとえば、まるい石がほしい。黒い石がほしいなど)
例4 川の水際で水きりなどを経験させる。
※町に住む児童のほとんどは水きりができない。教えてやると興味をもつ。安全な場所を選び、他人にぶつけたりしないように注意すること。
ころがる石やすべらせる石などの特徴をとらえさせる。 例 石を使った遊びをする。
※遊びの例はいろいろ考えられるが、児童が興味を持ち、学習に有効な遊びは、
○坂を利用したボーリング
○石けり
○石の的入れ
などである。