理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-023/116page
(東書)
※ダイナミックな活動をさせるには、「石置き場」を設置し、いろいろな石を貯えておくとよい。
石の色や形の特徴に気付かせる。
例1 ひろってきた石を利用して、いろいろな形をつくる。 ※図画工作科との合科的な指導が可能
○屋外で規模の大きな形を作らせる。
・共同作業などをさせるのに効果的だが、児童は自分の作りたいものにこだわる。
○屋内で好きな形を作らせる
・合科的な指導が可能で、作品も残すことができる。※作品の残し方
※ベニア板にコンクリートセメダインで石を接着する。 例2 石のなかまわけをする。
※なかまわけの観点については、児童の独自性をできるだけ尊重する。
石の特徴を利用して、いろいろなものに活用できることを経験させる。
(石に対する認識を深める。)例 石を使っておもちゃ遊びを工夫させる。
○おはじき
○石のお面
○石のペンダントなど
(大日本図書)