小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1984-019/98page
観点 大問番号 小問番号 通し番号 正答 正答率(%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい 〔2〕資料活用の能力 1 (1) 26) 工 76 73〜79 〇絵地図を見て、一部の地域の様子を読みとる。 (2) 27) ア 77 74〜80 2 (1) 28) 市の人々のしごとし らべ 91 89〜93 〇棒グラフの基本的な読みとりができる。 (2) 29) 店 93 91〜95 (3) 30) 2 78 75〜81 3 31) イ 75 72〜78 〇工場へはたらきにくる人々の数や通勤方法を読みとる。 32) 力 86 83〜89 4 (1) 33) お寺 90 88〜92 〇表から学校のうつりかわりの様子を読みとる。 (2) 34) 20 98 97〜99 (3) 35) ウ―イ―ア 87 85〜89 観点〔2〕 85 82〜88 /
〔3〕社会的思考・判断 1 (1) 36) 工 56 52〜60 〇県内の特色ある市や町の様子がわかる。 (2) 37) キ 62 58〜66 (3) 38) イ 71 68〜74 2 39) イ 88 86〜90 〇売り上げをふやすための商店会の努力や工夫がわかる。 40) 工 90 88〜92 41) 力 85 82〜88 3 42) イ 70 67〜73 〇工場団地をつくることによる利点がわかる。 43) 工 62 58〜66 4 (1) 44) 4 32 29〜35 〇グラフと表から市のうつりかわりの様子がわかる。 (2) 45) 30 74 71〜77 (3) 46) イ 66 62〜70 5 (1) 47) ア 85 82〜88 〇グラフと絵から、地域の特色様子がわかる。 (2) 48) イ 68 65〜71 6 49) ア 80 77〜83 〇絵地図から、工場の立地条件の良さがわかる。 50) 工 80 77〜83 観点〔3〕 71 68〜74 / 全体 80 77〜83 /