小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1984-019/98page
観点 |
大問番号 |
小問番号 |
通し番号 |
正答 |
正答率(%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
〔2〕資料活用の能力 |
1 |
(1) |
26) |
工 |
76 |
73〜79 |
〇絵地図を見て、一部の地域の様子を読みとる。 |
(2) |
27) |
ア |
77 |
74〜80 |
2 |
(1) |
28) |
市の人々のしごとし らべ |
91 |
89〜93 |
〇棒グラフの基本的な読みとりができる。
|
(2) |
29) |
店 |
93 |
91〜95 |
(3) |
30) |
2 |
78 |
75〜81 |
3 |
|
31) |
イ |
75 |
72〜78 |
〇工場へはたらきにくる人々の数や通勤方法を読みとる。 |
32) |
力 |
86 |
83〜89 |
4 |
(1) |
33) |
お寺 |
90 |
88〜92 |
〇表から学校のうつりかわりの様子を読みとる。
|
(2) |
34) |
20 |
98 |
97〜99 |
(3) |
35) |
ウ―イ―ア |
87 |
85〜89 |
観点〔2〕 |
85 |
82〜88 |
/
|
〔3〕社会的思考・判断 |
1 |
(1) |
36) |
工 |
56 |
52〜60 |
〇県内の特色ある市や町の様子がわかる。
|
(2) |
37) |
キ |
62 |
58〜66 |
(3) |
38) |
イ |
71 |
68〜74 |
2 |
|
39) |
イ |
88 |
86〜90 |
〇売り上げをふやすための商店会の努力や工夫がわかる。
|
40) |
工 |
90 |
88〜92 |
41) |
力 |
85 |
82〜88 |
3 |
|
42) |
イ |
70 |
67〜73 |
〇工場団地をつくることによる利点がわかる。 |
43) |
工 |
62 |
58〜66 |
4 |
(1) |
44) |
4 |
32 |
29〜35 |
〇グラフと表から市のうつりかわりの様子がわかる。
|
(2) |
45) |
30 |
74 |
71〜77 |
(3) |
46) |
イ |
66 |
62〜70 |
5 |
(1) |
47) |
ア |
85 |
82〜88 |
〇グラフと絵から、地域の特色様子がわかる。 |
(2) |
48) |
イ |
68 |
65〜71 |
6 |
|
49) |
ア |
80 |
77〜83 |
〇絵地図から、工場の立地条件の良さがわかる。 |
50) |
工 |
80 |
77〜83 |
観点〔3〕 |
71 |
68〜74 |
/ |
全体 |
80 |
77〜83 |
/ |
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。