小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1984-020/98page
観点 大問番号 小問番号 通し番号 正答 正答率(%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい A 生物とその環境 1 (1) 1) イ おしべ(完全正答) エ がく 71 68〜74 〇アブラナの花のつくりの名称がわかる。 (2) 2) ウ 53 49〜57 〇実になるところがわかる。 (3) 3) イ 76 73〜79 〇アブラナの花のつくりがわかる。 2 (1) 4) イ・オ(完全正答順不同可) 62 58〜66 〇アブラナの花と形やつくりがにている花がわかる。 (2) 5) ウ 76 73〜79 〇なかま分けの観点がわかる。 3 (1) 6) お花 70 67〜73 〇ヘチマのめ花とお花がわかる。 (2) 7) め花 73 70〜76 〇ヘチマの実になる花がわかる。 4 8) ウ 40 36〜44 〇ヘチマの成長に適した時期がわかる。 5 (1) 9) イ 55 51〜59 〇ヘチマの実の中のようすがわかる。 (2) 10) イ 17 14〜20 〇ヘチマの育ち方の順序がわかる。 6 (1) 11) ア 41 37〜45 〇季節と生きもののようすがわかる。 (2) 12) 工 36 32〜40 (3) 13) イ 37 33〜41 7 (1) 14) ア・工(完全正答順不同可) 24 21〜27 〇葉をおとして冬ごしする植物 がわかる (2) 15) ウ・工(完全正答順不同可) 43 39〜47 〇たまごで冬ごしする動物がわかる 領域 A 52 48〜56 /
B 物質とエネルギー 8 (1) 16) 工 49 45〜53 〇押しちぢめられた空気の性質がわかる。 (2) 17) イ 48 44〜52 〇押しちぢめられた空気が元にもどる性質がわかる。 (3) 18) 工 51 47〜55 〇空気てっぽうの前玉がとび出す理由がわかる 9 (1) 19) ウ 66 62〜70 〇風のはたらきがわかる。 (2) 20) イ・ウ(完全正答順不同可) 91 89〜93 〇風の強さと風車の回り方がわかる 10 21) 工 40 36〜44 〇風の強さと風車の回る速さの関係の調べがわかる 11 22) ア 50 46〜54 〇鏡の向きとはねかえる光の方向がわかる 12 (1) 23) ウ 78 75〜81 〇光の集まる量と明るさのちがいがわかる。 (2) 24) ウ 78 75〜81 〇光の集まる量と温度のちがいがわかる。 13 (1) 25) 工 42 38〜46 〇虫めがねの大きさとあたたまり方の調べ方がわかる。 (2) 26) イ 78 75〜81 〇虫めがねの大きさとあたたまり方の関係がわかる。