小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1984-020/98page
観点 |
大問番号 |
小問番号 |
通し番号 |
正答 |
正答率(%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
A 生物とその環境 |
1 |
(1) |
1) |
イ おしべ(完全正答) エ がく |
71 |
68〜74 |
〇アブラナの花のつくりの名称がわかる。 |
(2) |
2) |
ウ |
53 |
49〜57 |
〇実になるところがわかる。 |
(3) |
3) |
イ |
76 |
73〜79 |
〇アブラナの花のつくりがわかる。 |
2 |
(1) |
4) |
イ・オ(完全正答順不同可) |
62 |
58〜66 |
〇アブラナの花と形やつくりがにている花がわかる。 |
(2) |
5) |
ウ |
76 |
73〜79 |
〇なかま分けの観点がわかる。 |
3 |
(1) |
6) |
お花 |
70 |
67〜73 |
〇ヘチマのめ花とお花がわかる。 |
(2) |
7) |
め花 |
73 |
70〜76 |
〇ヘチマの実になる花がわかる。 |
4 |
|
8) |
ウ |
40 |
36〜44 |
〇ヘチマの成長に適した時期がわかる。 |
5 |
(1) |
9) |
イ |
55 |
51〜59 |
〇ヘチマの実の中のようすがわかる。 |
(2) |
10) |
イ |
17 |
14〜20 |
〇ヘチマの育ち方の順序がわかる。 |
6 |
(1) |
11) |
ア |
41 |
37〜45 |
〇季節と生きもののようすがわかる。 |
(2) |
12) |
工 |
36 |
32〜40 |
(3) |
13) |
イ |
37 |
33〜41 |
7 |
(1) |
14) |
ア・工(完全正答順不同可) |
24 |
21〜27 |
〇葉をおとして冬ごしする植物 がわかる |
(2) |
15) |
ウ・工(完全正答順不同可) |
43 |
39〜47 |
〇たまごで冬ごしする動物がわかる |
領域 A |
52 |
48〜56 |
/
|
B 物質とエネルギー |
8 |
(1) |
16) |
工 |
49 |
45〜53 |
〇押しちぢめられた空気の性質がわかる。 |
(2) |
17) |
イ |
48 |
44〜52 |
〇押しちぢめられた空気が元にもどる性質がわかる。 |
(3) |
18) |
工 |
51 |
47〜55 |
〇空気てっぽうの前玉がとび出す理由がわかる |
9 |
(1) |
19) |
ウ |
66 |
62〜70 |
〇風のはたらきがわかる。 |
(2) |
20) |
イ・ウ(完全正答順不同可) |
91 |
89〜93 |
〇風の強さと風車の回り方がわかる |
10 |
|
21) |
工 |
40 |
36〜44 |
〇風の強さと風車の回る速さの関係の調べがわかる |
11 |
22) |
ア |
50 |
46〜54 |
〇鏡の向きとはねかえる光の方向がわかる |
12 |
(1) |
23) |
ウ |
78 |
75〜81 |
〇光の集まる量と明るさのちがいがわかる。 |
(2) |
24) |
ウ |
78 |
75〜81 |
〇光の集まる量と温度のちがいがわかる。 |
13 |
(1) |
25) |
工 |
42 |
38〜46 |
〇虫めがねの大きさとあたたまり方の調べ方がわかる。 |
(2) |
26) |
イ |
78 |
75〜81 |
〇虫めがねの大きさとあたたまり方の関係がわかる。 |
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。