福島県の中学校の学習に対する意識と行動-006/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(1) 学校・教科・授業のイメージ

 学校での学習について「おもしろい」「集中している」と答えた生徒は全学年とも約半数で,さらに学年が上がるにつれて減少している。興味や意欲を感じる教科は「体育」「理科」などであるが,1年生では「数学」,2年生では「英語」が上位に上げられている。

設問11 「学校の勉強がおもしろいですか」
「学校の勉強がおもしろいですか」

 「とてもおもしろい」と答えた生徒は1年生で11%,2年生で6%,3年生で2%であり,「だいたいおもしろい」と答えた生徒は1年生で62%,2年生で48%,3年生36%である。「あまりおもしろくない」は1年生で24%2年生で35%,3年生47%である。学年進行で増加している。

設問12 「授業に集中していますか」
「授業に集中していますか」

 「いつも集中している」という生徒は各学年とも少ない(1年生10%・2年生8%・3年生11%),「かなり集中している」(47%・46%・48%)を加えても60%程度である。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。