福島県の中学校の学習に対する意識と行動-036/115page
1) 表現内容を決めるとき
何について書くかを決めるときどうするか 「いろいろ思い浮かべて,その中から選んで決めている」とする回答が最も多い(約60%)。しかし,学年が進むにつれてそのような回答が少なくなる。
何について書くかを決めるときどのようにしているか(2年) 下位の生徒ほど「他の人のを参考にして決めている」,「いつまでも決まらない」とする回答が多い。
2) 表現のテーマを意識して書くか
最も伝えたいことは何かを考えるか 「いつもしている」と回答した生徒は約20%である。また,「いつもしている」と「ときどきしている」を合わせると約65%であり,約35%の生徒は「していない」ことのほうが多いと答えている。また,学年が進むにつれて「いつもしている」と「ときどきしている」とする回答が減少し,「あまりしていない」とする回答が増え,3年生では約36%になる。