福島県の中学校の学習に対する意識と行動-041/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

楽や生活情報の収集のためのものが多く,日常ほとんどものを書くということをしない。

1) テストの結果を検討しているか

テストで間違ったところの理由を考えているか
テストで間違ったところの理由を考えているか

 「いつもしている」とする回答が約3割であり,「ときどきしている」とする回答を加えると7割から8割になる。また,学年が進むにつれて「いつもしている」とする回答が減り(3年では22.8%),1あまりしていない」とする回答が増える。

テストで間違ったところの理由を考えるか(2年)
テストで間違ったところの理由を考えるか(2年)

 下位の生徒ほど「いつもしている」とする回答が少なく,「あまりしていない」とする回答が多い。特に「下位」では,「あまりしていない」と「全くしていない」を合わせると約半数にのぼる。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。