福島県の中学校の学習に対する意識と行動-051/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

教えてほしい」が多い。また,高学年ほど「分かりやすく教えてほしい」とする回答が多く,「詳しく教えてほしい」が少ない。また,3年生に「私がわかったことを確かめて進んでほしい」が多い。
文法を学習するとき
文法を学習するとき

 下位の生徒ほど「分かりやすく教えてほしい」とする回答が少なく,「励みになるようなことをしてほしい」が多い。

(4)漢字を覚えるとき

漢字を覚えるとき
漢字を覚えるとき

 「よく覚えられるように」が最も多い。また,1・2年生に1もっとたくさん教えてほしい」とする回答が多く,3年中では1特になし」が多い。


漢字を覚えるとき(2年)
漢字を覚えるとき(2年)

 中位・下位ほどはく覚えられるように教えてほしい」とする回答が少なく,逆に「私が十分に覚えていない漢字も教えてほしい」,「励みになるようなことをしてほしい」が多い。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。