福島県の中学校の学習に対する意識と行動-062/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 数学が好きと答えた生徒:「数学が好きになった時期」では,A,B両グループとも「中学1年時」とする回答が最も多い(26〜31%)。また,Bグループでは「小学4年時」とする回答も多い(17.4%)。
数学が嫌いになった時期(意識別2年)
数学が嫌いになった時期(意識別2年)

 数学が嫌いと答えた生徒:「数学が嫌いになった時期」の回答を見ると,Aグループでは「中学1年時」とするものが最も多く(35.3%),次いで「小学4年時」(17.6%)である。Bグループでも,「中学1年時」とするものが最も多く(26.6%),次いで「小学3〜6年時」とするものが多い(15〜19%)。Cグループで最も多いのは「小学1年時」と「小学3年時」および「中学1年時」とするもので,それぞれ18.8%,次いで「小学4年時」,「小学6年時」,「中学2年時」とするもので,それぞれ12.5%である。

3)好きな(嫌いな)理由

数学が好きな理由(学年別)
数学が好きな理由(学年別)

 1年では「授業がよく分かるから」が最も多く(度数比30.1%),次いで「筋道を立てて考えるから」が多い(同13.6%)。2年では,「授業がよく分かるから」と「科学に興味があるから」が最も多く(同18.0%),次いで,「友達との競争が面白いから」,「暗記する部分が少な



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。