福島県の中学校の学習に対する意識と行動-063/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

いから」,「答えが一つだから」が多く,「筋道を立てて考えるから」とする回答が他の学年に比べて特に少ない。3年では「授業がよく分かるから」が最も多く(同25.6%),次いで「暗記する部分が少ないから」,「筋道を立てて考えるから」,「答えが一つだから」,「科学に興味があるから」の順である。
数学が嫌いな理由(学年別)
数学が嫌いな理由(学年別)

 全学年とも「数学は複雑な感じがするから」と「授業が分からないから」が特に多い。また,学年が進むにつれて「テストでよい点数がとれないから」とする回答が多くなる。

数学が好きな理由(意識別2年)全度数比
数学が好きな理由(意識別2年)全度数比
数学が好きな理由(意識別2年)全人数比

数学が好きな理由(意識別2年)全人数比


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。