福島県の中学校の学習に対する意識と行動-065/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

数学が嫌いな理由(意識別2年)全人数比
数学が嫌いな理由(意識別2年)全人数比

 数学が嫌いと答えた生徒:「数学が嫌いな理由」の回答を見ると,Aグループでは「数学は複雑な感じがするから」が最も多く(人数比41.2%),次いで「数学の内容がよく分からないから」(同35.3%),「テストでよい点数がとれないから」(同23.5%)が多い。Bグループでは,「数学の内容がよく分からないから」が最も多く(同49.4%),次いで「数学は複雑な感じがするから」(同34.2%)が多い。Cグループでは,「数学の内容がよく分からないから」が最も多く(同37.5%),次いで「テストでよい点数がとれないから」(同31.2%)が多い。

 次に,記述式の回答からひろいだしてみると,「算数・数学が嫌いになったきっかけは,どんなことですか。」という設問に対して,次のような結果が出された。「だんだん難しくなった。」や「図形の証明問題が分からなかった。」という返答が多いことから,数学が嫌いになった理由としては,問題を解いていて何かの壁に当たり,そのときに今まで感じたことのないような挫折感を味わい,それが後々までに影響するようなアレルギー反応を生じさせるように思える。

4) 好きな(嫌いな)学習内容



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。