福島県の中学校の学習に対する意識と行動-066/115page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
数学の好きな学習内容第1位〜第4位(学年別) ![]()
第1位を見ると,「分数や正負の数の計算」が最も多く,次いで「文字式の計算」,「図形の問題」,「比例や反比例,グラフ」の順に多い。また,1年では「分数や正負の数の計算」(約44%)が最も多く,次いで「図形の問題」(約26%)が多い。2年では,「文字式の計算」(約39%)が最も多く,次いで「比例や反比例,グラフ」(約29%)が多い。
3年では,「分数や正負の数の計算」が圧倒的に多く約65%を占める。
好きなのは数学のどの部分か(学年別) ![]()
「数量編」とする回答が特に多く,次いで「図形編」,「数量編と図形編」の順である。
また,学年が進むにつれて「数量編」とする回答が多くなり,3年では特に多く約80%に達する。
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |