福島県の中学校の学習に対する意識と行動-076/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

数学を嫌いでなくするために、努力すること(学年別)
数学を嫌いでなくするために、努力すること(学年別)

 数学が嫌いと答えた生徒では,「授業中先生の話をよく聞く」とする回答が最も多く(度数比24.5%),次いで「問題を多く解く」(同19.9%),「予習と復習をする」(同18.9%)が多い。また,1年に比べて2・3年に「問題を多く解く」とする回答が多い。

今後数学をどのように勉強していきたいか(意識別2年)
今後数学をどのように勉強していきたいか(意識別2年)

 数学が好きと答えた生徒の回答を見ると,Bグループでは,Aグループに比べて「少し難しい問題まで解く」とする回答が多く,「常に先のところまで自分で勉強する」が少ない。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。