福島県の中学校の学習に対する意識と行動-077/115page
数学を嫌いでなくするために、努力すること(意識別2年)全度数比 数学を嫌いでなくするために、努力すること(意識別2年)全人数比 数学が嫌いと答えた生徒の回答を見ると,Aグループでは「授業中できるだけ発言する」と「授業の復習をする」が他のグループに比べて多く,「授業の予習をする」が少ない。また,Cグループでは「授業中ノートをきちんと取る」と「練習問題を多く解く」が他のグループに比べて少ない。
数学が嫌いと答えた生徒の回答を見ると,Aグループでは「授業中できるだけ発言する」と「授業の復習をする」が他のグループに比べて多く,「授業の予習をする」が少ない。また,Cグループでは「授業中ノートをきちんと取る」と「練習問題を多く解く」が他のグループに比べて少ない。