すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-052/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

3 授業での活用方法

[準 備] レーザー光源,
      簡易光ファイバーモデル実験器

[観察]
@ ペットボトル内に水を十分入れて,キャップをしたまま,レーザー光を照射したらどうなるか予想をする。(写真12)
写真12
写真12

A レーザー光を照射して,光の方向を観察する。 (写真13)
写真13
写真13

B ペットボトルのキャップを開け,水が流れるようにしたとき,光がどのように進むか予想する。
C レーザー光が全反射して,流水中を進む様子を観察する。(写真14)
写真14
写真14
 ○ または,写真14の様子を観察させて,レーザー光がどのように流水中を進んだか考えさせてもおもしろい。
 ○ 光の到達点が移動していくのも観察できる。(図15)
図15
図15


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。