すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-068/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

3 授業展開例

(1) 発芽種子の観察とTTCによる脱水素酵素の分布を調べる実験(第1時)
矢印

@ 発芽種子を観察し,成長の様子をとらえる。

A 発芽種子で成長の盛んな部分がTTCにより染色されることを調べる。

B 成長と呼吸の関係を考える。

種子を観察している様子
種子を観察している様子
(2) さまざまな素材を用いた脱水素酵素の働きを確認する実験(第2時)
矢印

@ 発芽種子やトリのささみ,アサリ,モヤシ,酵母菌 など身のまわりにある素材から選択する。

A いくつかの素材を用いて,実験の手順や方法を工夫しながら,TTCを用いて脱水素酵素のはたらきを確認する実験を行う。

TTCの色の変化を観察している様子
TTCの色の変化を観察している様子
(3)脱水素酵素と呼吸のはたらきのまとめ(第3時)
 

@ 班ごとに実験結果について話し合い,実験内容と学習事項を関連付けながら考察する。

A 話し合いの内容を班ごとに発表し,それぞれの実験結果や考察を共有する。

B 脱水素酵素が多くの生物に存在することをとらえ,呼吸のしくみを考える。

発表の様子
発表の様子

〈参考文献〉
○ 石原勝敏,山上健次郎監修『図説 教材生物 上』共立出版株式会社
○ 大阪府高等学校生物研究会編『新しい生物実験の開発U』
○ 『新詳 生物図表』浜島書店


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。